生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

藤井最年少三冠!できないことが見当たらないパラ選手…

社会のことば

 

難敵克服

稲見メジャー初勝利

ロコソワール逆転

ナウル共和国

45歳定年は自助

タマちゃん観測20年

 

🐭 新型コロナ感染者が減って来ました。

🐰 菅総理が辞めると発表してから減って来たようですが。

🐭 藤井聡太二冠が豊島叡王を破って三冠になりました。

🐰 これまで大きく立ちふさがっていた壁を突き破りましたね。

🐭 次は竜王をもぎりとるのでありましょう。

🐰 藤井三冠はタイトルを取るのに執着していないようです。

🐭 強くなることを一番に考えているんですよ。

🐰 強くなって、結果タイトルを取るということなんですね。

🐭 天才なんですね。藤井八冠もそう遠くないかもしれません。

🐰 車椅子フェンシングのビオ選手は両手両足がないんですが、

        大会2連覇を果たしました。

🐭 義手義足を付けてですから。

🐰 困難を乗り越えてですね。

🐭 パラ競泳の山田美幸選手は両手がなく足は左右長さが違うのですが

  100mで銀メダルでした。

🐰 両手がないトルコの選手は水族館で「魚は腕がないのに泳げる」

  と水泳を始めてそうです。

🐭 やはり天才なのでしょうか。

🐰 パラリンピックは障害のある方が

  スポーツを楽しめるきっかけになるといいですね。

  健常者も可能性とパワーの元をもらいました。

🐭 健常者と障碍者の間もあいまいでありましょう。

  パラリンピックはリハビリから始まったんですから。

🐰 苦しいリハビリの励みになりますね。

🐭 目標があれば努力できます。

🐰 その先に競技に出場するようなことがあれば楽しみが大きくなるかも。

🐭 藤井三冠や大谷翔平選手は見上げるあこがれです。

🐰 見上げれば心が明るくなりましょう。

🐭 うつむいていないで、上を見上げる。

🐰 パラリンピックの選手のみなさんありがとう。