生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

第百代目の栄誉!SDGs岸田文雄大総理への道は…

社会のことば

 

歴代総理湯呑

伊勢ケ浜親方還暦土俵入り

90歳俳優宇宙へ

第100代も解散すれば101代に

 

🐭 岸田文雄総裁は4日召集の臨時国会で、

  第100代首相に指名されました。

  

f:id:kanjitan:20211005184000j:plain

🐰 初代は誰でしたっけ。

🐭 「青天を衝く」で渋沢栄一

  大蔵省に出仕させようと動いていたお方です。

🐰 見てないから分かりませんよ。

🐭 伊藤博文で1885年明治18年のことでしたよ。

🐰 なんと136年も前のことでありますね。

🐭 岸田文雄さんはなんとも栄誉のあるときに就任されました。

🐰 記念すべきことだと思いますが、そういう式典はなかったようです。

🐭 100代目なんだからやったらいいのに。

🐰 松尾芭蕉は「奥の細道」の冒頭で「月日は百代の過客にして…」

  と書いています。

🐭 芭蕉先生も百代をおめでたいと思っていたのでしょう。

🐰 なんでも唐の李白の詩をパクったらしいですが。

🐭 岸田総理は「新時代共創内閣」と言っておいでです。

🐰 「新時代狂騒内閣」にならなければ良いですが。

🐭 AAの言うなりのようで、意外としたたかだという見方もあります

🐰 大宏池会構想というのがあり、

  麻生派と合流して地盤を固めたいようです。

🐭 まあ、似顔絵がむずかしい岸田総理。

🐰 キッシーの愛称で。

🐭 大総理になるのでしょうか。

🐰 短命で終わるのでしょうか。

🐭 神のみぞ知る。

🐰 だから世の中おもしろい。

🐭 共創、競争、強壮、狂騒、狂想…

🐰 いろいろあるからおもしろい。