生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

今年のノーベル賞日本人受賞者ゼロ!いよいよ暗闇に突入か…

社会のことば

 

深夜の地震

寒露

Manabe氏物理学賞

毎年ノーベル賞候補者

 

🐭 昨日の震度5強地震には驚きました。

🐰 足立区か川口市に住んでいるんですか。

🐭 そうじゃないけど。今朝電車が止まっているとニュースで見ましたよ。

🐰 昨夜の帰宅困難者も出、恐いです。

🐭 今日は寒露です。

🐰 暑くて半袖でしたよ。ミントのカンロ飴でもしゃぶって。

🐭 昨日は平年並みだったのにね。

🐰 ところでノーベル賞、まるで日本人が受賞したかのような大騒ぎですね。

🐭 日本人の真鍋淑郎さんではありませんか。

🐰 「真鍋淑郎」と漢字で書くから誤解するのでしょうか。

🐭 じゃあ、アメリカ人なんですね。

🐰 「Manabe」もしくは「マナベ」と書いた方がよいのではありませんか。

🐭 そういえば村上春樹さんが、また外れました。

🐰 もう6、7年になりましょうか。

🐭 最近のノーベル文学賞受賞者を見ていれば傾向が分かりましょう。

🐰 傾向がかなり違いますね。

🐭 それはともかく、物理学賞や化学賞をとる人は今後出ないかもしれません。

🐰 論文の数や引用の数でもズルズル下がっていますよ。

🐭 財務省が短期で結果を出す研究にしか金を出さないんです。

🐰 経済的に不安定で、アメリカや中国に頭脳流出しているそうです。

🐭 日本はイグノーベル賞で我慢しましょう。

🐰 それが身の丈にあった研究、だなんて笑っていられない時期がそこにやってきています。

🐭 イグノーベル賞は毎年受賞しています。