生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

宇宙で浮かれてエンタメ?赤い帝国大戦争勃発の…

社会のことば

 

十三夜

神舟13号

天和

ソユーズ

スペースX

 

🐭 寒い寒いお~寒い!

🐰 薄掛けで寝ていたら寒くて目が覚めちゃいました。

🐭 風邪ひきますよ。

  天気予報聞いていないの。

🐰 天気予報は見ません。

🐭 今日は十三夜ですが、知らないでしょう。

🐰 十三夜は十五夜の二日目でありましょう。

🐭 正しくは、十三夜は旧暦9月13日です。

🐰 それじゃあ、十五夜は10月20日ですか。

🐭 十五夜は旧暦8月15日ですから9月21日でした。

🐰 なんだか分かりませんが、月見バーガーはまだ売ってます。

🐭 そういえば中国人民解放軍の宇宙船が宇宙ステーションに着いたんですよ。

🐰 そんなの全然知らなかったです。

🐭 上野のパンダと和歌山アドベンチャーワールドのパンダの違いみたいでしょうか。

🐰 アメリカの民間宇宙船の話題は大きく報道されますね。

🐭 ZOZO創業者の前澤さんはロシアで宇宙訓練してるんですね。

🐰 アメリカのスペースXに乗るんじゃなかったんですか。

🐭 ロシアのソユーズの次にスペースXに乗るらしい。

🐰 前澤さんは宇宙飛行士になるんですね。

🐭 金儲けを考えているんでしょうか。

🐰 宇宙飛行士で稼げるんでしょうか。

🐭 宇宙で遊んでいる間に、

  人民解放軍の宇宙ステーションに核が持ち込まれたら。

🐰 怖いですね。

🐭 青い地球を真っ赤にされたら。

🐰 用心、用心、空の用心。