生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

はなしかライダー天国へ!江戸落語人間国宝まくら…

社会のことば

 

柳家花緑

村上茉愛が金メダル

CM昔昔亭A太郎

春風亭ピッカリ☆

 

🐭 人間国宝柳家小三治さんが亡くなりました。

🐰 十代目なんですね。

  

f:id:kanjitan:20211025183617j:plain

🐭 大名跡柳家小さんを継ぐと言われていたんですが。

🐰 五代目小さんの弟子で、実力は十分でありましょう。

🐭 五代目の息子が名乗りを上げたので。

🐰 将来小さんを継ぐと目されている

  柳家花緑さんのおじさんが六代目を継いだんですね。

🐭 小三治さんは江戸落語の大看板といわれました。

  噺しの歯切れがいいですね。

🐰 江戸落語といえば、十代目桂文治は江戸弁にうるさい人だったそうです。

🐭 噺家は全国各地からやってきます。

  方言を直し標準語にするわけですが、江戸弁にはなりません。

🐰、標準語がせいぜいですね。

🐭 「青天を衝く」で渋沢栄一を見出した

  平岡円四郎は旗本の四男ですからちゃきちゃきの江戸弁です。

🐰 桂文治というのは大名跡で、桂派の家元なんですね。

🐭 関西の桂文枝桂派ですよ。

🐰 その桂派の家元ですから。一門とは違いますよ。

🐭 小三治さんがなくなって、江戸落語の火は消えるのでしょうか。

🐰 チケットの取れない噺家たちはちょっと違うでしょう。

🐭 お客さんが期待しているものが時代とともに変わって来る。

🐰 江戸は遠くなりにけり。

🐭 今は令和でありますよ。

🐰 江戸と令和では土台が違うでありましょう。