生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

欲の熊鷹股裂くる!甘い利を貪った果てに…

社会のことば

 

欲に頂きなし

めでたさも中くらいなりおらが春

あまりよりふとり

石原軍団は今や昔の

政権交代より世代交代

 

🐭 総選挙の結果は新聞各紙の予想

  とは大きく変わっていました。

🐰 自民党は大幅に減らなかったし、

  立憲民主党は人気低落と野党共闘不振で

  議席数を減らしました。

🐭 選挙指南役の小沢一郎中村喜四郎さんが

  小選挙区敗退という番狂わせが起こりました。

🐰 石原軍団の応援がなく落選した石原伸晃さん。

🐭 街頭演説で「何もやってないじゃないか」老女の声が響きました。

🐰 自民党幹事長の甘利明さんが自分の選挙区にへばりついても負けました。

  

f:id:kanjitan:20211101182104j:plain

🐭 まさに欲の熊鷹股裂くるではありませんか。

🐰 そのことわざは何ですか。

🐭 熊鷹が二頭のイノシシを捕まえて離しませんでした。

  ところが二頭のイノシシは左右に走り出しました。

🐰 すると。

🐭 熊鷲は獲物を離したくないので力を入れて掴んでいました。

🐰 それで。

🐭 熊鷲の股が裂けてしまったとさ。

🐰 幹事長を望まず、税制調査会で満足していれば。

🐭 幹事長は総裁に次ぐ要職です。旧悪は徹底的叩かれます。

🐰 選挙区は敗退で辞めると。

🐭 読売新聞では幹事長交代と書いてありましたが。

🐰 岸田総裁に出所進退伺を出しただけでしょう。

🐭 せっかくつかんだ獲物でありますよ。

🐰 やすやすと離したりするものか。

🐭 さあ、岸田総裁はどう判断するか。

🐰 すでに茂木外務大臣の名が挙がっているようで。

🐭 さてお楽しみ。

🐰 来年は参議院選挙あるし。

🐭 立民党は共産党に対する中途半端な態度は反省しないと。

🐰 甘利幹事長をはじめ共産党への口撃は凄まじかったですね。

🐭 中国共産党の台湾いじめ、香港虐待、ウイグル族殲滅化

  をイメージしてしまいます。

f:id:kanjitan:20211101182135j:plain

🐰 維新の躍進はそこをサルベージした結果でありましょう。

🐰 さあ、いよいよ11月が始まりました。

🐭 今日はワンワンワン、犬の日です。

🐰 ネコの日は2月22日ですか。

🐭 ニャンニャンニャン。