生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

鬼滅の刃難読漢字クイズ!小学生に笑われないか…

漢字柱クイズ

 

🐭 「鬼滅の刃」には難しい漢字がたくさん出てきます。

🐰 小学生もたくさん読んでいますね。

🐭 漢字にはルビが振ってあるので、平仮名が読めれば大丈夫。

🐰 大人も子どもも楽しめる。

🐭 そこでルビ無しで読んでみよう。さて読めるでしょうか。

 

  1問 鎹鴉 

 

  炭治郎らが最終選別を生き残ると、連絡用の鴉を与えられます。

  さて何と読むでしょう。

🐰 鴉も烏ではありませんね。善逸は雀をあたえられました。

 

 

🐭 さて次は刀を運んで来た場面です

 

  2問  赫灼

 

   鋼鐵塚が日輪刀を持参。

   炭治郎の顔を見て「あぁお前” 赫灼の子”じゃねえか」と言いました。

   「赫灼」は何と読みますか。

🐰 「頭の毛と目ん玉が赤みが掛かっているだろう」と言ったんですよ。

 

 

🐭 もう一問。

 

  3問  醜女

 

  愈史郎が「鬼じゃないか その女は しかも醜女だ」。

  この言葉に炭治郎は反発します。

  「醜女」は何と読むでしょう。

  

f:id:kanjitan:20211102175807j:plain

🐰 最後に「お前の妹は美人だよ」と愈史郎。

 

  ・・・・・・・・・・

 

  

 

f:id:kanjitan:20211102175553j:plain

 

〈答え〉

 

1問 鎹鴉 かすがいがらす

    参考 鎹は国字です。子は鎹。

2問 赫灼 かくしゃく

3問 醜女 しこめ ※ぶおんな

   参考 醜男 しこお ※ぶおとこ