生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

全ての人が幸せに!アバターが寝たきりのあなたに希望を…

社会のことば

 

吉藤オリイ

アバター

分身ロボット

f:id:kanjitan:20211112195805j:plain

ALS

バリスタ

 

🐭 ロボットが注文を聞いて、

  ロボットがコーナーを淹れて、

  ロボットがお客に運ぶ、

  ロボットだけのカフェがあるんです。

  

f:id:kanjitan:20211112195840j:plain

🐰 ハウステンボスにロボットだけのホテルがありますね。

🐭 恐竜がフロントにいるんでしょう。

  あれは意外性と効率を図ろうとしているのでありましょう。

🐰 意外性と経済効率ではないんですか。

🐭 効率を図るのとは真逆の発想であります。

🐰 いったいどんな目的で運営しているのでしょうか。

f:id:kanjitan:20211112195909j:plain

🐭 分身ロボットカフェ DAWN verβは

  株式会社オリィ研究所が運営する実験カフェです。

  外出困難者である従業員が

  分身ロボット『OriHime』&『OriHime-D』を

  すべての人に社会とつながり続けることを可能にする実験なんです。

f:id:kanjitan:20211112195932j:plain

🐰 アバターが仕事をするんですね。

🐭 例えば、寝たきりの人が口の動きでアバターを操作して

  仕事をすることもできるんです。

🐰 全国どこからでもできるんですね。

🐭 日本だけでなく世界中からも。

  コロナかで帰国できない女性がオーストラリアから

  アバターを通して接客している例もあります。

🐰 ロボットの設計者の哲学なのでありましょうか。

🐭 吉藤オリイさんは大学在学中に起業しました。

  孤独をなくす、というのがもともとの考えだったようです。

🐰 寝たきりになっても社会参画できるすばらしいことじゃないですか、

🐭 将来自分が寝たきりになったときに、

  自分のアバターが自分の介護するなんていうことも考えているんだって。

🐰 成功すればノーベル賞級の一大事じゃありませんか。

🐭 ユートピアです。

🐰 バラ撒きで国民の関心を買おうなんてあさましく見えてきます。

🐭 将来の幸せをしっかり見据えて

  お金を投入した方が希望が持てます。

🐰 今の若者は将来の希望がもてないんですって。

🐭 金を配って心を配らないからでは。

🐰 今回の総選挙、与党も野党もばら撒き合戦でした。

🐭 吉藤オリイさんを総理大臣特別顧問に。

🐰 岸田ノートに書き加えて…