生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

あの将軍がなぜ神に?幽霊が坂のアイドルに大変身…

社会のことば

 

暗闇坂

紀尾井坂

🗻富士見坂

柿の木坂

 

🐭 アイドルグループに坂の名前があるけれど、

  芋洗坂はないですね。

🐰 どこにあるんですか。

🐭 六本木にあるんですけど。

🐰 場所はいいけど、芋洗ではちょっと。

🐭 ちょっとなんですか。

🐰 芋というのはアイドルに似つかわしくないでしょう。

🐭 芋を洗うようにダンスしていませんか。

🐰 そういえばそうですね。

🐭 まあ、六本木をいえば乃木坂46でありましょう。

🐰  落ち着きがいいでしょう。

🐭 乃木坂の前は何と呼ばれたか知っていましょうか。

f:id:kanjitan:20211113174243j:plain坂 f:id:kanjitan:20211113174314j:plain

🐰 江戸時代からではないのですか。

🐭 明治時代のあの将軍の名前でありますよ。

🐰 あの将軍の名前ですか。

  なぜか神社に祀られているんですね。

🐭 東郷元帥なら分かりますが。

🐰 ロシア艦隊を破った英雄ですから。

🐭 江戸時代は大名屋敷が続くうす暗いところでした。

🐰 それが現在のにぎやかな街になったんですね。

🐭 明治時代から軍の工場などができ、

  戦後は米軍が進駐してクラブなど娯楽施設ができたんです。

🐰 大きな変貌を遂げたんですね。幽霊からアイドルに。

🐭 あの将軍だって予想もできなかったでしょう。

🐰 まさかの坂でありますね。

🐭 坂を上っているときは上に何があるのだろうと

  期待に胸を膨らまします。

🐰 何か夢を持たせる魅力がありましょう。

🐭 富士見坂は遠く富士山を望むことができます。🗻

🐰 富士山は特別なお山、霊山です。🗻

🐭 東京23区で一番多い坂名が富士見坂なんです。🗻