生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

強くなりたい昇竜に乗って!藤井竜王は天を突き破り…

社会のことば

 

竜王

f:id:kanjitan:20211114162843j:plain

昇竜

19歳3カ月

昇り竜の聡太

強くなりたい

 

🐭 藤井聡太三冠がまたまた大記録を打ち立てましたよ。

🐰 第34期竜王戦七番勝負第4局を4勝0敗で制して竜王を獲得、

  19歳3カ月の史上最年少で4冠保持者になり

  四冠(竜王棋聖・王位・叡王)になりました。

🐭 これで将棋界の第一人者になったんですね。

🐰 10代で第一人者。書いた色紙は「昇竜」。

f:id:kanjitan:20211114162926j:plain

産経新聞

🐭 昇り竜の聡太ですよ。

🐰 10月の棋聖就位式では「雲外蒼天」と揮毫しました。

🐭 雲の外に出たら蒼天だった。

🐰 苦手の豊島将之無冠には苦手を克服して大連勝です。

🐭 藤井がほとんどもぎとったんですね。

🐰 対局の前にお茶を飲んで、目をつぶり集中力を高めています。

🐭 ゾーンにはいるのでありましょうか。

🐰 今日勝てば竜王だなんて考えないんでしょうね、きっと。

🐭 一局一局に集中していなさる。

🐰 将棋が三度の飯より好きな天才でありますか。

🐭 三度の飯より好きにしては、勝負めしが話題になりましょう。

🐰 13日の昼は「山口名物ふくフライカレー」でした。

🐭 福を呼ぶふくフライカレーでした。

🐰 竜王位について

 「竜が勢いよく空に昇るように上を目指していきたい」

  と抱負を述べておいででした。

🐭 竜に翼がついたら恐れ知らず。

🐰 天下統一八大タイトル。

🐭 藤井八冠。

🐰 月で認証式をやりましょう。