生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ワクチンパスポートはラクチンパスポート!でもブレークスルー感染が…

社会のことば

 

海外渡航

入国時待機

陰性証明

f:id:kanjitan:20211121174440j:plain

病床確保

飲み薬

 

🐭 いよいよパスポートが必要な社会なりました。

🐰 海外旅行するのにパスポートはもともと必要でありましょう。

🐭 そのパスポートの他にワクチンパスポートが必要です。

🐰 海外の国で求めていますよ。

🐭 宿泊やイベント参加にも必要なんです。

🐰 海外ではレストランに入るのに必要という国もありますよ。

🐭 ニューヨークでは厳格にそれをやっているレストランは

  つぶれてしまうそうです。

🐰 ワクチン接種をしない人を

  締め出そうとする方法は無理があるでしょう。

🐭 日本ではメリットを与える方法だから。

🐰 分科会のメンバーらしいK大学の教授が

  ワクチンを接種できない人はほとんどいないはずだから、

  接種しないのは勝手。

  そういう趣旨のことを言ってたんです。

🐭 それで、分科会は接種者を有利にということを明確にしたんでしょう。

🐰 ただ陰性証明は検査無料を岸田総理が言ってますから、

  配慮があるようにも見えます。

🐭 ワイドショーで出た話題ですが、

  未接種陰性の人とワクチン接種済陽性の人がイベント会場に入ったら、

  未接種陰性の人に感染してしまうと言ってました。

  

f:id:kanjitan:20211121174522j:plain

🐰 接種済者は検査しないから陽性でも。

  経済を回さなければならないから

  どこかで線引きしなければいけません。

🐭 やはり未接種者には不利では。陰性証明は3日有効ですし。

🐰 未接種者は勝手に接種しないのだから、

  という考えがやはり分科会にあるのでしょう。

🐭 まあ、とにかくニューヨークのように

  未接種がレストランに入れないパスポートではないのですから。

🐰 接種していれば感染しても重症にならない。

🐭 未接種なら重症化するかもしれない。

🐰 感染しないパスポートではないですから。

🐭 ブレークスルー感染は防げない。

🐰 それでヨーロッパはたいへんなことになってます。

🐭 接種、未接種に関わらずマスク、手洗いは当分必要でありましょう。

🐰 第六波を避けるのは、水際対策が肝心ですが。

🐭 検疫を緩めるから、危険がいっぱいでありましょう。

🐰 痛し痒しで。