生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ペット店で🐕・🐱売ってはいけない!鶏・牛・豕だって…

社会のことば

 

アニマルウェルフェア

健康な生活

楽しく生きる

 

🐭 フランスがペットショップでイヌ・ネコを

  販売禁止にする法律を可決しました。

🐰 なにせショーウインドーに

  イヌ・ネコを陳列しているんですから。

f:id:kanjitan:20211122180644j:plain

🐭 通りがかりに足を止めて、

  カワイイと衝動買いしてしまうんです。

🐰 年間10万匹も捨てられるってんですよ。

🐭 とんだイヌ・ネコポイ捨て国家だったんです。

🐰 日本だって年間9万匹捨てられ、

  3万匹殺処分されています。

🐭 フランスを笑えないですね。

🐰 アニマルウェルフェアという考えが乏しい

  のが原因の一つでありましょう。

🐭 アニマルウェルフェアは動物愛護のことですか。

🐰 農林大臣が養鶏業者から現金をもらって

  辞任した事件がありましたよね。

🐭 裁判が行われていますね。

f:id:kanjitan:20211122180729j:plain

🐰 ニワトリを狭い鶏舎に閉じ込めてはいけない、

  というアニマルウェルフェアを守ると

  経済的に不利益を被るからやめてくれという陳情でした。

🐭 ペットショップでは展示の休憩時間をつくるなど

  多少配慮をしているようです。

🐰 フランスではイヌ・ネコの店頭販売を禁止するだけで、

  通信販売はできるんです。

🐭 段ボール箱に入れて配送するんでしょうか。

🐰 衝動買いをなくすための書類は厳格にするといいますが。

🐭 ドイツやスエーデンではペットショップが少ないといいますね。

🐰 アニマルウェルフェアの考えでイヌ・ネコを

  大切にする考えが浸透しているためだとか。

🐭 法律で縛っているわけではないのですね。

🐰 ニワトリだって平飼いしているところの卵はおいしいと言います。

🐭 山梨県では牛を牧場に放って乳を搾ったヨーグルトが大評判なんです。

🐰 牛も狭い牛舎につながれっぱなしはストレスがたまりましょう。

🐭 健康なイヌ・ネコ・ニワトリ・ウシ・ブタなどなど、大切ですね。

🐰 人間同様、健康な体つくりに心がける必要がありましょう。