生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

働かざる者!窮した者には共助・公助でござる…

社会のことば

 

小雪

f:id:kanjitan:20211208182256j:plain

議員浪人

自助、共助、公助

アンガスビーフボロネーゼグラコロ

ソユーズロケット

前澤さん宇宙ステーションへ

f:id:kanjitan:20211208182321j:plain

 

🐭 昨日は小雪。急に寒くなりなした。

🐰 長期予報では暖かいと言ってましたけど。

🐭 ころころ変わるがお天気で。

🐰 「青天を衝く」で渋沢栄一がバザーをやっていましたね。

🐭 養育院が「働かざる者食うべからず」と切り捨てられた。

  それを自分で経営するんです。

🐰 「人に迷惑を掛けない」という考えがこびりついているんですね。

🐭 渋沢栄一先進的な考えでしょうか。

🐰 論語からきているのでしょうか。パリで学んだのでしょうか。

🐭 とにかく自助の考えは日本人には今でもこびりついていましょう。

🐰 まさに前政権がそうでしたよ。

🐭 渋沢栄一の養育院は板橋で今も続いています。

🐰 岸田総理は浪人救済政策を取りました。

🐭 ああ、あの炎上事件ですね。

  石原伸晃落選議員を救済して参与に任命したことです。

🐰 選挙演説で「何もしていない」と叫ばれました。

🐭 親の七光り、石原軍団の応援で

  なんとか当選していたのでありましょう。

🐰 自分で「体力も能力もある」と言っていましたね。

🐭 能ある鷹はなんとやらです。誰も言ってくれないから。

🐰 選挙民は見ていますから。

🐭 5日は鬼滅の刃遊郭編を実質40分くらいでやりました。

🐰 無限列車の続きで漫画と同じストーリーでした。

🐭 23時15分からでしたが平均世帯視聴率が9.2%でした。

🐰 夜遅くまで子どもも起きていたんでしょうか。

🐭 ビデオでありましょう。

🐰 起死回生。七転八倒

🐭 闇夜の鴉。

🐰 岸田総理は共助、公助のお方でありましょう。

🐭 石原落選議員だけでなく国民にも

  慈愛に満ちた政策を行ってくれることでありましょう。

🐰 何と言っても鳩です。

🐭 きっと明るい未来を示してくれるでしょう。