生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

アメリカザリガニ捨てるな!🐼墓穴を掘る名人は…

社会のことば

 

crawfish

小竜蝦

f:id:kanjitan:20211211172235j:plain

ザリガニ

アメリカザリガニ

二ホンザリガニ

殻の山

水泡に帰す

墓穴を掘る

双子パンダ🐼

 

🐭 用水路でザリガニ釣りをしているのを見かけませんか。

🐰 今は冬ですから用水路に水がないんじゃありませんですか。

🐭 こりゃ一本取られたざりがに。

  

f:id:kanjitan:20211211172313j:plain

🐰 田植えが始まればザリガニは湧き出てきますよ。

🐭 環境省の中央環境審議会小委員会は10月に

  新たな個体の輸入や販売、野外への放出を禁止する

  答申案を了承しました。

  アメリカザリガニとアカミミガメが該当します。

🐰 つまり、捕まえて来て飼っても食べてもいいけど、

  放しちゃダメということでありましょう

🐭 飼う子どもはいるかもしれないけど、食べませんね。

🐰 サワガ二などと同じように

  寄生虫がいるから食べないのでありましょう。

🐭 養殖して食べようという気もないようですよ。

🐰 アメリカでも食べているし、

  中国では人気食材だそうです。

🐭 ロブスターのようでもありますよ。

f:id:kanjitan:20211211172347j:plain

🐰 中国の淮安市盱眙県では

  毎年6月に「ザリガニ祭り」が開かれています。

🐭 養殖しているのでしょう。

🐰 中国ではザリガニ養殖を貧困脱却の重要手段と位置づけ、

  地方政府はザリガニ産業の発展を奨励しているのです。

f:id:kanjitan:20211211172413j:plain東京新聞

🐭 それを北京や上海の高級料理店で食べる訳ですね。

🐰 日本でアメリカザリガニは冬の間どうしていると思いますか。

🐭 田んぼの畔に穴を掘って冬眠しているんじゃないですか。

  カエルみたいに。

🐰 その通り。それで田植えの頃

  小さなアメリカザリガニが湧いたように出て来るんです。

🐭 冬眠する動物がいれば、墓穴を掘る名人がいます。

🐰 え、いったい何のことですか。

🐭 I落選議員です。浪人対策参与になって4日です。

🐰 ああ、まさに墓穴堀り名人ですね。

🐭 岸田総理の慈愛に満ちた共助・公助が水の泡。

🐰 まあ、そんな繰り返しの人生でありましょう。

🐭 そういえば、上野の双子パンダが

  来年1月12日からお披露目です。

🐰 新しい年は楽しいことから始めたいですね。