生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

気候正義だ!グレタさんに𠮟られる即刻炭素をなくせ…

社会のことば

 

冬至

f:id:kanjitan:20211222214755j:plain

コンテナ不足

アベノマスク

アメリカ竜巻

スーパーセル

厄除け

 

🐭 今日は冬至ですね。

🐰 スーパーのチラシにカボチャと蓮根

  の写真が大きく載っていました。

🐭 冬至に食べるとよいものでありましょう。

  今夜は柚子湯に入ります。

🐰 柚子湯はあったまりますよ。

f:id:kanjitan:20211222214837j:plain

🐭 アメリカの竜巻は大惨事を引き起こしましたね。

🐰 季節外れの異常に高い気温が原因といわれています。

f:id:kanjitan:20211222214942j:plain

🐭 地球温暖化で原因なのでしょうか。

🐰 日本沈没地球温暖化が原因だと

  田所博士が言ってましたよ。

🐭 天海と常盤が北海道へ自衛隊入間基地から

  輸送機で飛び立ちます。

  滑走路が地割れして輸送機は割れ目に落ちそうに。

🐰 椎名は北海道で天海の無事を一心に祈ります。

🐭 あれでは入間基地の自衛隊員はどうなったのか心配ですよ。

🐰 壊滅してしまったように見えてしまいます。

🐭 天海と常盤が助かれば自衛隊員のことは…

🐰 残酷な描写でありましたです。

🐭 最終回で北海道と九州が残りました。

🐰 天海は椎名と中国へ。

🐭 ジャパンタウンの建設に協力するんだとか。

🐰 天海は「生きてさえいれば」と

  口癖のように言っていました。

🐭 中国では生きていくことも困難ではないですか。

🐰 ましてやジャパンタウンなんて。

  檻で囲まれた街でも作るんでしょうか。

🐭 まあ、天海のユートピアですから。

🐰 トヨタはHVだけでなく、EVも主力にする

  方針転換を発表しました。

🐭 EUや中国市場を考えてのことですね。

  でも電気をどうやって作るんでしょうか。

🐰 グレタさんに叱られる。

🐭 叱られながら、尻を叩かれながらなんとか。

🐰 なんとかなれば良いのですが。