生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

朝はミルクスタンドで!風呂から出たら牛乳飲んで…

社会のことば

 

牛乳

f:id:kanjitan:20211223224059j:plain

ローソン

カピバラ

サル

七菌八起

コロナは菌?

 

🐭 住友生命保険は2021年の世相を反映した

  「創作四字熟語」を発表しました。

🐰 今年はオリンピックかコロナでありましょう。

🐭 最優秀作には、新型コロナウイルス感染拡大の波が

  何度訪れても克服する様子を表現した

  「 七菌八起 」(七転八起)が選ばれました。

f:id:kanjitan:20211223224136j:plain

🐰 あれ、おかしいですよ。

  新型コロナはウイルスで細菌ではありません。

🐭 「ななころなやおき」と読ませるそうですから、

  「菌」を「コロナ」と呼んでいる。

🐰 基本的な間違いですね。では正しい漢字は?

🐭 中国語では「新冠病毒」と書きます。

🐰 ウイルスは「病毒」ですね。

🐭 病毒を合わせて一字にしなければなりません。

🐰 岸田総理が牛乳を飲みましょう、と国民に訴えています。

🐭 バター不足があったりして生乳を

  増産したら余っちゃったんです。

🐰 ローソンはホットミルクを半額にします。

f:id:kanjitan:20211223222504j:plain

🐭 牛乳と深い関係がありますから。

🐰 ロゴマークミルク缶ですよ。

🐭 駅のミルクスタンドで牛乳を

  グビグビやるのも楽しいですよ。

🐰 風呂上りには牛乳をグビグビ。

🐭 銭湯じゃなくても風呂上りには

  牛乳が似合いますです。

🐰 マックではフライドポテトが

  Sサイズだけになります。

🐭 カフェラテがあるんだから

  ホットミルクを出したらいいのに。

🐰 コーヒーと同じ100円にしたら売れるんじゃないですか。

🐭 フライドポテトの代わりにホットミルク。

🐰 ミルクとハンバーガーはマッチするかも。