生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

聞く耳総理は朝令昼改!速やかに方針転換する早業に…

社会のことば

 

日本海側は大雪

大学入試

濃厚接触

オミクロン株

朝令暮改

朝令昼改

f:id:kanjitan:20211227184911j:plain

朝三暮四    

ローリングストーン

 

🐭 大学入試は間近かであります。

🐰 文科省は濃厚接触者は受験禁止とはやばやと宣言しました。

🐭 これに怒った受験生が火の玉となって文科省を攻撃。

🐰 それを察知した聞き耳総理は、

  受験生がかわいそうだと朝令昼改。

f:id:kanjitan:20211227185001j:plain

🐭 朝令暮改って何ですか。

🐰 朝に命令を下し、その日の夕方になるとそれを改めること、

  であります。

🐭 ころころ変わる坂ころがりのような。

🐰 命令がひんぱんに変わって一定しないこと、

  という意味もありまする。

🐭 日本人の帰国禁止というのがありました。

🐰 あまりに馬鹿げたことなので、これも方針転換しました。

🐭 岸田総理は各省に政策を任せている

  懐の深いお方でありましょう。

🐰 ところが任された役人が、

  元A総理の時代に忖度を強いられた体質が

  染み込んでしまっているのでありましょうか。

🐭 まともな政策を立てられなくなってしまった。

🐰 そんなところではありませんか。

🐭 ふらふらしていても、アベノマスクのような愚策をしない政権の方が健全では。

🐰 茶坊主政治はこりごりですよ。

🐭 アホノマスク、ヤベエマスクとか言われていましたね。

🐰 ほんとに使い道のない代物であります。

🐭 処分するのに2000万円もかかるんですね。

🐰 在庫を抱えれば億の単位で金食い虫。

🐭 まあ、朝令暮改のおかげで受験生は安心して勉強できます。

🐰 オミクロン株の市中感染者がじわじわ増えてきました。

🐭 ファクターXが効いてくれれば。

🐰 岸田総理はオミクロン株の話も聞いてくれるのでは。

🐭 オミクロン株様どのようにしたらお引き取り願えるでしょうか。

f:id:kanjitan:20211227185028j:plain

🐰 岸田ノートにはどのように。