生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

紅白歌合戦がなくなる日!貧困に苦しむ人に夢占いは…

社会のことば

 

紅白

f:id:kanjitan:20211231183257j:plain

源平

男女

男女平等

万頭

公立高校男女別定員廃止

金子みすゞ

夢売り

 

🐭 紅白歌合戦は国民的年越し番組でしょうか。

🐰 さて、どうでありましょうか。

🐭 裏番組があるというのは表は紅白歌合戦

🐰 まあとにかく多くの日本国民が見ています。

🐭 紅白歌合戦の紅白は戦後の男女平等

  という考え方があったと言います。

🐰 でも戦後は75年も経ってしまいました。

  男女の考え方も変わってきました。

🐭 今や男と女はボーダレスになってきています。

🐰 赤組は女、白組は男なんて。

f:id:kanjitan:20211231183330j:plain

🐭 もともと赤は平氏、白は源氏の旗だったんでしょう。

🐰 だから男女ではなく、

  赤が好きな人、

  白が好きな人で分けたらどうでしょう。

🐭 偏りが出てしまうのでは。

🐰 半々にする必要もないのではありませんか。

🐭 紅白はおめでたいのだからそれでいい。

🐰 最後は紅白の餅を搗いて、会場に投げればおめでたい。

🐭 おめでたい、といえば博愛の詩人金子みすゞ

🐰 愛に満ちた詩を書いたお方。

f:id:kanjitan:20211231183402j:plain

🐭 「夢売り」という詩があります。

🐰 都内池袋などで炊き出しが行われています。

🐭 コロナかで貧困になった人たちの救済ですね。

🐰 子どもの貧困も深刻で「お腹いっぱい食べたい」という子も。

🐭 テレビの大食い番組はつらいですね。

🐰 テレ東では大食い下同じ量の米を寄付しているとか。

🐭 みすゞの詩は貧困の子にも

  「黙って夢をおいてゆく」と書いてあるんです。

🐰 そんな社会にするのには。

🐭 私たちができることをしなければ。

🐰 来年はコロナ冬第6波、夏第7波が予想されると専門家が。

🐰 東京オリパラの功罪の検証もなされず。

f:id:kanjitan:20211231183433j:plain

🐰 来年の夢を見ていていいのだろうか。