生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

鏡開きというけれど!コロナの扉だけは開きたくない…

社会のことば

 

鏡餅

松飾

松の内

成人式は何歳で

歯固め

f:id:kanjitan:20220111182611j:plain

お年玉

 

 

🐭 鏡開きにはお汁粉を食べます。

🐰 スーパーでは井村屋のカップ汁粉が

  山のように積んでありました。

🐭 鏡餅はパックに入っているから柔らかいままでありますよ。

f:id:kanjitan:20220111182635j:plain

🐰 1年経ってもそのままだったりして。

🐭 食べないで飾っている人は

  何年だってそのままでありましょう。

🐰 鏡餅にはそれなりにいわれがあるのでしょうね。

🐭 鏡餅には年神様が降りてくるのです。

🐰 松飾は降りてくる目印でしょうか。

🐭 松飾りを見ません。

  神様もどこに降りたらいいかわからないですよ。

🐰 年神様はサンタクロースみたいなものでしょう。

🐭 煙突が目安だとすると、そんな家はめったにありませぬ。

🐰 神様もサンタクロースも迷い人になっているのでしょう。

🐭 それはともかく鏡餅

  年神様が降りてきたものでありますから、

  手で細かくちぎって有り難くいただくのです。

🐰 神様の力を分けていただくのですね。

🐭 新しい力を神様からいただくのです。

🐰 初詣に行くと神様にお願いをします。

🐭 お願いをするだけでは。鏡餅を齧って歯固めを行います。

🐰 ネズミみたいですね。

🐭 入れ歯だらけでは硬い餅は齧れません。

🐰 そんな時はお汁粉のもとに入れてお湯を注ぐだけ。

🐭 成人式ではお汁粉は食べないですね。

🐰 選挙権が18歳からになって

  成人式の年齢が問題になっています。

🐭 18歳で成人式のところは稀ですね。

🐰 酒が飲めなければ成人式の意味がないでしょう。

🐭 式が終わって乾杯!