生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

カレーの日だって!玉葱馬鈴薯オミクロン株天井知らず…

社会のことば

 

カレーの日

タマネギ

ジャガイモ

ボンカレー値上げ 

東京の感染者は11227人

大阪府だって7375人

いつピークアウト

寒梅

f:id:kanjitan:20220122214836j:plain

 

🐭 ボンカレーが値上げとニュースになっています。

🐰 Nスタでタマネギとジャガイモの値段が高騰していると。

🐭 マックのフライドポテトが入荷せず。

🐰 湖池屋のポテトチップだって値上げでしょ。

🐭 パルプ製品値上げ。

🐰 値上げ値上げで。

🐭 給料は賃上げ無し。

🐰 実質お給金は下がっているのでしょ。

🐭 オミクロン株で飲食店旅館お土産店はまたまた客が大幅減。

🐰 今日カレーの日だって、ありがたくもないであります。

🐭 そうはいっても、給食のカレーの日ですから。

🐰 カレーパン食べたらいいですね。

🐭 いや、スープカレーがうまいです。

🐰 ナンにいろいろカレーをつけて食べたいな。

🐭 カレーうどんならタマネギ、ジャガイモいりません。

🐰 カモとネギとでカレーカモネギ

🐭 カレーの話をしていても、

  東京の感染者は11227人ですよ。

🐰 大阪府だって7375人。

🐭 全国で5万人超。

🐰 東京で10万人超まで行きそうな勢い。

🐭 対策は無いに等しいです。

🐰 満ちれば欠ける。

f:id:kanjitan:20220122214919j:plain

太宰府天満宮の梅

🐭 やがて減って行くことでありましょう。

🐰 お月様じゃないですよ。

🐭 盛者必衰の理をあらはす。

🐰 あしたは「鎌倉殿の13人」見よう。

🐭 平家追討に立ち上がれ。