生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

警報!警報!警報!停電になると突然の警報に…

社会のことば

 

「ひっぱく」漢字で書ける?

 

🐭 「電力需給ひっぱく警報」というのが当然発令されました。

🐰 「ひっぱく」はどう書くんですか。

🐭 「逼迫」難しいですね。

🐰 とても書けないです。

🐭 21日夜唐突に「電力需給逼迫警報」だ節電しろと。

f:id:kanjitan:20220324193132j:plain

🐰 経産省が命令したんですか。

🐭 命令というより、協力のお願いでありましょう。

🐰 雪が降り寒いから暖房を押さえろと。

🐭 想定外の寒さ、だというから。

🐰 寒さは予報が出ているから想定できるでしょう。

🐭 東電は想定しない会社だから。

🐰 福島第一原発で想定外を連発。

🐭 今回はエネルギー庁と東電が電力消費の計算をしたそうです。

🐰 マンボウ解除で消費電力の予想が難しいと。

🐭 東京はネオンが消えて真っ暗。

🐰 311の計画停電を知っているので湯たんぽに。

🐭 先の地震で火力発電所が止まっていることは知らなかった。

🐰 電力各社で融通しあえばよいのに。

🐭  それが問題がありできないのです。

🐰 警報の前に国民に周知する必要が。

🐭 雲って寒い日があると発電量が低下する。

🐰 予報というか。突然というのは。

🐭 原発を使いたいのが見え隠れします。

🐰 電気事業連合会原発を使おうとCM流しています。

🐭 経産省と東電が国民にショックを与えておいて。

🐰 機運を高めようなんて。

🐭 とにかく突然の警報。

🐰 ショック、ショック、ショック療法。

🐭 経産省は電力の課題に取り組んでほしい。

🐰 安易に原発に持ち込まないで。

🐭 東京の感染者数が前週を上回りましたね。

🐰 堀内ワクチン大臣が辞めました。

🐭 能力の問題が取りざたされて。

🐰 国民は不安ですね。