生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

殺鶏嚇猴の今!私たちは三猿でいいのか…

社会のことば

 

孫子の兵法

 

🐭 ニワトリをしめるなんて。

🐰 昔はお客にごちそうを出すのに。

🐭 首をしめるんでしょうか。

🐰 見たことないから分かりませんが。

🐭 殺鶏嚇猴という故事知ってます?

f:id:kanjitan:20220416181458j:plain

🐰  聞いたことないですね。

🐭 鶏を殺し猴を嚇す。

🐰 見せしめというような。

🐭 まさに、孫子の兵法。

🐰  兵法にそんなのがあるんですか。

🐭 孫武は呉王闔閭に仕えたいと訪れた。

f:id:kanjitan:20220416181523j:plain

🐰 戦国時代は売込みですね。

🐭 闔閭に女達を調練してみせろと。

🐰 女官たちをですか。

🐭 おしゃべりばかり。言うことをきかない女官たち。

🐰 女官と調練は似つかわしくない。

🐭 そこで闔閭の愛妾を斬り捨てた。

🐰  恐怖ですね。

🐭 女官たちは言うことを聞くようになった。

🐰 ロシア軍はウクライナ市民を残虐に殺しています。

🐭 ウクライナ国民に恐怖心を植え付けるためでしょう。

🐰 降伏しろというサインですか。

🐭 逆効果でありましょうね。

🐰 徹底抗戦の意識が強くなる。

🐭 殺鶏嚇猴でサルが反抗心を強くしてしまった。

🐰 ロシアに対する経済制裁はロシアがニワトリ。

🐭 サルはどこの国ですか。

🐰 中国です。

🐭 経済制裁をされると恐れる。

🐰 そのためには経済制裁が効果がないと。

🐭 中途半端にしないで。

🐰 経済制裁が武力に匹敵すると。

🐭 こちらも我慢我慢で。

🐰 ウクライナが負けないように。

🐭 ネバーギブアップ!!