生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

世界の町に雹が降る!乱射乱撃雨霰じゃないぞ夏至…

社会のことば

 

夏至

雹と霰

せんべいとあられ

 

🐭 梅雨というのに雨降らず曇りで。

🐰 湿度高く暑い暑い蒸し暑い。

🐭 それが今日は夏至です。

🐰 一年で一番昼が長い。

🐭 一年で一番夜が短い。

🐰 今月2日深谷市などで雹被害がありました。

🐭 車の屋根、ボンネットは凹んでいましたね。

🐰 建物のガラスが割れ、ビニールハウスが破れて。

🐭 作物は穴があいてしまった。

🐰 農家の方は生まれて初めてことだと。

🐭 4日はフランス中部のビシーでテニスボールくらいの雹が。

🐭  11日のは北京で卵くらいの雹が降った。

🐰 緯度が近いところで雹が降った。 

🐭 世界の町に雹が降り。

🐰 もう夏至です。

🐭 暑いのもしょうがないか。

🐰 でも、まだ梅雨です。

🐭 梅雨寒の方が。

🐰 半導体が不足して。

🐭 エアコン、自動車作れない。

🐰 電力不足で節電しろと。 

🐭 電気代は一割以上値上げして。

🐰 拒否権を使いたい。

🐭 100均はつぶれ。

🐰 参議院選挙だ。

🐭 何が何して何とやら。