生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

鶴さん亀さん長寿村!台風14号は列島を大荒らし…

社会のことば

 

925㍱

鶴と亀

颱風

 

🐭 これまで経験したことの無いような大型台風が。

🐰 史上最強らしいです。

🐭 1961年第2室戸台風が最強だったらしい。

🐰 そんな前のこと分かりません。

🐭 13号の被害が。

🐰 山地の道路が崖崩れで通行止め。

🐭 河川敷の公園は土で埋まって。

🐰 千葉県で送電線が倒れたのはいつでした。

🐭 2019年の台風15号でしたか。

🐰 いつだったのか忘れてしまいます。

🐭 あれはたしか… ご長寿で100歳以上の。

🐰 9万人を超えましたよ。

🐭 ご長寿1位は島根県

🐰 65歳以上の割合は29.1%だってんですね。

🐭 3人に1人は65歳以上!

🐰 来年人口1位になるインドは。

🐭 65歳以上の割合はわずか6%。

🐰 これからますます発展する国です。

🐭 インドも中国の華僑のように海外へ。

🐰 印僑と言いますね。

🐭  インド式数学のおかげで?

🐰  IT技術者は海外でも重宝されて。

🐭 インドが世界のITを制しますか。

🐰  インド人もびっくり、なんて言ってられません。

🐭 インドカレーの店も増えて。

🐰 お隣のパキスタンは洪水で国土の三分一が。

🐭 土の家は水に流されて。

🐰 ヨーロッパは干ばつなんですが。