生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

赤鬼が大統領出馬宣言!国際こども平和賞日本人初受賞の…

社会のことば

 

International Children's Peace Prize

波蘭

露西亜

 

🐭 突然のニュースに驚いて。

🐰 ロシアがポーランドにミサイルをぶち込んだこと?

🐭 ウクライナの迎撃ミサイルの可能性ありという専門家も。

🐰 ポーランドはロシア製と言っていますよ。

🐭 とにかくフェイク・トランプが大統領になると宣言。

🐰 とにかく負けると不正、票を盗んだと。

🐭 赤鬼のせいで赤い大波は起こらなかった。

🐰 突然のニュースって?

🐭 国際こども平和賞に日本人が輝いた。

🐰 あの、マララさんやグレタさんがもらった。

🐭 川崎レナさんという17歳の高校生ですよ。

🐰 トランプだのロシアのミサイルだの嫌なニュースばかりの中で。

🐭 こんなにうれしいことはありません。

🐰 若者の政治や社会への参加を促す活動が評価されました。

🐭 わが国では無名ですね。

🐰 だから驚いているのです。

🐭 トランプのような口だけは達者な煽動屋に騙されないように。

🐰 先の大統領選で不正があったという候補はほぼ落選。

🐭 川崎レナさんは将来は行政にたずさわりたいと。

🐰 グレタさんのようにがんばってもらいたい。

🐭 アメリカでもZ世代が覚醒して。

🐰  日本ではどうかなあ。

🐭 川崎レナさんの活動に期待しましょう。

🐰 久々の明るいニュースでした

🐭 来年はウサギ年ですね。