生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ブラボー!奇跡とは言わせない!さくら虐待保育市逮捕で…

社会のことば

 

遅れた2022年流行語大賞

長友選手

さくら園長土下座

隠蔽の代償

三浦義村マッチポンプ

尼将軍

 

🐭 今年の流行語大賞は「村神様」。

🐰 今になって「ブラボー」が。

🐭 長友選手の「ブラボー」は新聞の見出しにも。

🐰 やはり遅れてくる言葉が。

🐭 12月では遅すぎです。

🐰 と言って、2023年のとはいかない。

🐭 どうしても狭間になって。

🐰 裾野市のさくら保育園はひどい。

🐭 保育士3人が逆さづり、ぶん殴る、カッターナイフを。

🐰 通報しようとした保育士に土下座して園長が。

🐭 目をつぶってくれと懇願とは。

🐰 裾野市長は園長を刑事告訴すると。

🐭 きょう午前、神奈川県の東名高速下り線、

  吾妻山トンネル内で11台が絡む玉突き事故。

🐰 4人が軽傷で大事はなく。

🐭 渋滞のお尻に追突はよくあること。

🐰 テレビで見たらかなりの事故に見えましたが。

🐭 火災が起きなくて幸い。

🐰 長友選手は「アモーレ」で流行語大賞でしたっけ。

🐭 今回は残念でしたが。

🐰 代表選手は優勝を目指して。

🐭 鎌倉は誰にも渡さぬ。

🐰 私の考えが鎌倉の考えです。

🐭 私が尼将軍になります。

🐰 義時の暴走を止める。

🐰 いよいよ承久の乱

🐭 そして義時の最期はのえと義村連合か。

🐰 はたまた…。

🐭 クロアチア戦が先ですよ。