生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

刺青を見てどう感じますか?りゅうちぇるさんの刺青告白で侃侃諤諤…

社会のことば

 

この体で、僕は大切な家族の笑顔を守る

りゅうちぇる

 

🐨 タレントのりゅうちぇるさんがインスタグラムでタトゥー

   を入れたことを公表したところ、賛成と反対の意見が

   対立して盛り上がっています。

😺 背中にドラゴンの刺青でも入れたんですか。

🐨 それが、腕に奥さんぺこさん、息子のリンクくんの名前

  を刺青したんです。

😺 それでは、入れ墨というより、タトゥーという感じじゃあないですか。

🐨 朝日新聞にはイレズミ(タトゥー)を入れた人を見て、

  どのように感じますか?という質問に対する回答が載っています。

  不快、怖い、強そう、何も感じない、かっこいいおしゃれ、

  見たことがないという項目に、20代、30代、40代、50代、60

  と年代別に答えが集計されます。

😺 この質問は変ですね。

🐨 そうですよ。20代は、強そう、何も感じない、かっこいいおしゃれ、

  が1020%あります。これは刺青のイメージが年代により

  かなり違うと思います。 

😺 りゅうちぇるさんが名前を刺青したのは刺青というより、タトゥーです。

  背中に唐獅子牡丹は刺青です。

🐨 20代で不快31%、怖い39%と答えた人はこのイメージです。

  60代は不快62%、怖い34%です。不快・怖いは唐獅子牡丹ですね。

😺 弁天は怖くない、倶利×迦羅紋紋は怖いとかありますか。

🐨 あるかもしれません。入浴施設の56%が刺青お断りだそうです。

  でも、お断りと書いてあっても背中に刺青したおじさんが

  入っているのを何回も見ました。

😺 ただ書いてあるだけです。なんでも観光庁はタトゥーした外国人

  にシールをわたして隠してくれというらしいです。

🐨 背中のドラゴンは隠せないでしょう。

😺 🦋とか💀文字のタトゥーを考えているでしょう。

🐨 WBA2位・井岡一翔選手は腕に

  「Thought is the blossom

  とタトゥーしました。

  日本では消さないと試合ができないんです。

😺 魏志倭人伝の刺青、江戸時代の罪人の刺青のイメージ

  もまだまだ残っているのでしょうか。