生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幕内最年少小結貴景勝関初優勝!心の師匠貴乃花は…

社会のことば 心の中で親方の考え方を忘れず、 土俵で活躍して師匠に恩返ししたい 大相撲九州場所千秋楽で大関高安は御嶽海に負け、 小結貴景勝は錦木に勝ち初優勝を果たしました。 相撲解説で、貴景勝には土俵の神様が付いているようにみえます、 と言っ…

6キロものプラスチックごみが胃にたまり死んだインドネシアのクジラ!明日は我が身…

社会のことば ストローから始まった プラスチックの減少作戦 インドネシア東南スラウェシ州にあるワカトビ国立公園 の海岸に打ち上げられた全長9.5メートルのクジラの死骸 からは6キロ近くのプラスチックごみが見つかりました。 胃の中はプラスチックだけ…

日本の国花を愛でる菊花展が全国で!菊は気品あふれるロイヤルフラワー…

社会のことば 菊の訓はなんと読むでしょうか 秋の花といえば、菊でしょう? 昔は盛り場で菊人形が飾られていたものですが。 盛り場って、どんなところですか? 浅草とかですね。 歌舞伎町じゃあないですか。 花園神社じゃ、菊人形はないでしょう。 菊…

ゆるキャラグランプリ2018はカパル!ずるしたこにゅうどうくんは…

社会のことば 全国に名が知れたから 3位でもいいよ 四日市市長 「ゆるキャラグランプリ2018」に参戦した 三重県四日市市のマスコットキャラクター 「こにゅうどうくん」に、市職員が大量の組織票 を投じていた行き過ぎた行為が明らかになり、 問題になりま…

日本のど真ん中っていったいどこなんでしょう?へそは中心ですか…

社会のことば 真ん中で得することってありますか ひところ、日本の中心はどこかという話題 で盛り上がりました。 兵庫県西脇市や群馬県渋川市は観光にも 利用しています。 渋川市では毎年8月にへそ祭りを開催して へそ踊りを行っています。 このところ下…

大谷翔平・大リーグでビッグな二刀流!アメリカンリーグの新人王に

社会のことば すごくうれしいです。 応援してくれた方にとっても うれしいことだと思います。 大リーグ1年目のシーズンに投打の二刀流で 活躍したエンジェルスの大谷翔平選手が、 アメリカンリーグの新人王に選ばれました。 日本選手が大リーグの新人王を…

イッテQのやらせはラオス・日本を震撼させる大事件になりました…

社会のことば やらせの帝王は名誉でしょうか 「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)5月20日放送分の 「橋祭り」がやらせだっと週刊文春が暴露しました。 日テレはやらせを認めました。 現地の会社がやったことだと責任転嫁しましたね。 アベ友新聞…

マツタケはキノコの王様!この可愛いキノコは王女様かな…

社会のことば キノコ誰の子きのこです 今年はマツタケが豊作だとニュースで言ってました。 安いならドーンと食べようという訳にはまいりませぬ。 たしかに。土瓶蒸しにして香りを楽しみましょうか。 香りマツタケっていいますから。 で、別のキノコも豊…

ワンコインってよく言いますが、いったいいくらなんです?

社会のことば 硬貨一枚手に握り街を歩けば 最近、ワンコインという言葉をよく耳にします。 ワンコがインじゃないんですね。 ワンコじゃなくて、一枚の硬貨です。 ああ、ワンコインランチなんて食べ物屋に 貼り紙がありますよ。 この間、ワンコイン学習…

濃い緑の葉の中に白い可憐な花が咲いている!この花は?

社会のことば 日日是好日 今日ガソリンスタンドで給油しました。 GSの後ろに畑があり、ちょっと覗いてみました。 そしたら、濃い緑のなかに白い花が咲いていました。 今頃どんな花が咲いているのでしょうか。 山茶花はまだ早いでしょう。 小さい花なんで…