生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この字何の字不思議な字!さて、さて、さて不思議の字の謎を解いて…

社会のことば 漢字の謎ワンダーランドへようこそ さあ、この字何の字不思議な字の始まり、始まり。 始まりです。 この字は何と読みますか? 漢字2字、仮名でも2字です。 ヒントを頼りに謎を解いてください。 楽しい謎解きの始まりです。 ヒント 1 無…

そんなバナナ!皮までまるごと食べられるバナナが…

社会のことば ぜいたくなスイーツ バナナ好きが高じて栽培の研究を始めた田中節三さんが、 約40年の試行錯誤を経て独自製法を確立。 糖度が高く、パナマ病などの病原体にも強い 「ともいきバナナ」として3月下旬に販売を始めました。 5本で4千円を超える…

大阪港からヒアリ2000匹が上陸!中国のコンテナから2人が刺される被害…

社会のことば ヒアリの夏ヒアリはっと 去年の夏はヒアリの話題で日本国中が恐怖に包まれました。 蚊が出てきました。キンチョーのCMが始まりました。 そうです。キンチョーのCMが始まるとヒアリが出て来るんです。 キンチョーの夏、ヒアリの夏です。 大…

ボンネット破損血だら真っ赤で突っ走る山陽新幹線!たるんだJR西日本の…

社会のことば カランコロンと駆け抜けて行きました 山陽新幹線の人身事故には驚きました。 新下関駅に停車している新幹線はボンネットが破損して、 運転席の方に血が流れていました。 途中の小倉駅で駅員が異常に気が付かないなんて、 駅員は目をつぶって…

父親になって欲しい著名人は池上彰!大嫌いな二世は安倍晋三!当然ですか…

社会のことば 好き嫌いはいろいろ でもやはりその通り 母の日はたくさんもらってうらやましいです。 父の日はそれに比べてやや寂しいですか。 詫びしいのではありませんか。17日は乳の日です。 乳の日じゃ、母の日になってしまいますよ。 ほんまに、間…

左利きの方に朗報!左利き対応ボールペンとはどんな仕掛けが…

社会のことば 私の彼は左利き 左利きのお方は、ハサミとかカッターナイフ、 定規も右利き用だと不便でしょう。 書道は右利きを前提としていませんか。 筆を垂直に立てればどちらでもいいような感じはしますけど。 ボールペンもそうですか。 ボールペン…

乗客は見ていた!客室乗務員がトイレにこっそり缶ビールを持ち込むのを…

社会のことば 休憩時間によく眠れるよう飲んだ 頬を赤く染めてトイレから出て来た 飛行機で飲むお酒はおいしいですか。 気圧が薄いとおいしくないですか。 そうなんですね。 おいしいですかね。 日航の客室乗務員が、トイレでこっそり 缶ビールを飲んで…

薄毛の方は夜明けが近い!毛髪大量培養実現で発毛ノーべル賞…

社会のことば 髪の毛を作る「毛包」を人工的に 大量に作る技術を確立 6月6日は芒種でした。稲・麦など芒をもつ穀物 の種をまく時期とされています。 今どき稲のタネを撒くところはほぼないでしょう。 田植えはもう始まっています。遅いところはこれからで…

赤いアウディの教習車にあこがれて入学しますか…

社会のことば Audi 、BMW などから お好きな教習車が選べます 練馬区光が丘公園の清掃工場入り口で、赤いアウディに出会いました。 フロントグリルの4つのワッカですぐ分かりますね。 東武東上線の成増駅でコヤマドライビングスクールの送迎バス にアウ…

佐川嘘つき改竄元局長を不起訴にした地検部長の保身度は…

社会のことば 文書の改変によってうその文書を作ったと認めるのは困難ついに正義の判断は無くなった司法の独立なんて夢の夢か 大阪地検は政権の意向を受けたかのように籠池さん を10か月も拘置所に閉じ込めました。 保釈に反対もしたんです。 そこで、安倍…