生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日にうなぎを食べましたか。今年はうなぎパンが人気に…

食べ物のことば 土用の丑の日は うなぎパンを食べましたか? 土用の丑の日はうなぎですか。 新聞のアンケートだと、 うなぎを食べる人は半分くらいですか。 吉野家で鰻重が750円、すき家はうな丼780円です。 コンビニでも売ってますが、1000円を超えます。 …

お宝が箪笥の引き出しやクローゼットの隅に眠っているかな、買取り屋さんで鑑定…

街角のことば 駅前に買取り屋が増えています 駅前には買取り店がぞくぞく進出しています。 シロクマの買取り屋さん、大黒屋、大吉、おたからやなど。 チラシもよく入ってきます。 ラジオでは、和服、中国の書画などの買取りのCMが よく流れています。 お…

満員電車は汗の臭い香水の臭いおなら嫌な臭いの充満地獄、香害110番へ…

社会のことば においでの体調不良を相談、 「香害110番」を設置 暑くなると汗が腐敗して臭くなります。 汗はすぐ拭かないとだめですね。 通勤電車は走ってきて乗る人もいるし、 汗をかいてもそのままなので、 おしっこの臭いがしてきます。 香水のきつい人…

イヌは臭いから嚙まれると怖いばい菌を持ってるなど無理解に盲導犬は泣いている…

社会のことば 盲導犬拒否6割が経験 入間市にある三井アウトレットに行ったら、 ワンちゃんを連れている人が結構いるので驚きました。 商業施設は歩くスペースでペットの散歩禁止なんて 書いてあるところが多いですよ。 三井アウトレットはペットにやさしい…

稲田大臣様山本大臣様恐れながら物忘れ相談を受信されてはいかが…

政治のことば 覚えはありません、正確ではありません 新たに発覚した防衛省215謀議。 稲田元帥は参加したことはしぶしぶ認めましたが、 日報の発表はやめようと謀議したこと覚えはありません、 と語っています。 こんなに物忘れする大臣に責任ある仕事が…

蓮舫代表が二重国籍批判に戸籍などを開示、出自の開示を巡って批判の声も…

政治のことば 二重国籍問題は右往左往して 悪うござんした 産経新聞は執拗に蓮舫さんの二重国籍問題を追及していましたよ。 産経新聞は民進党大嫌いですから。 でもしつこいですね。 それに乗ってしまったような民進党もおそ松さんですね。 都議会選挙の敗…

一点の曇りもない加計問題アベ総理が閉会中審査で話すのは?翳りで見えたか…

政治のことば 首相自ら真摯に説明責任を果たしたい というご意向 梅雨明けしないのに真夏のような日が続いていますね。 毎日暑いですね。お湿りもほしいですね。 福岡県では前線が停滞しての長時間にわたる集中豪雨で 未曽有の災害を引き起こしました。 南…

馬と鹿ではありません!あれれ馬と虎とを組み合わせたらなんと偉大な教訓に…

世界のことわざ 馬馬虎虎 馬と鹿の話はよく出てきます。 秦の二世皇帝胡亥に鹿を見せて馬と言わせた趙高の話です。 馬鹿の語源と言われる話ですね。 『誰も知らない 世界のことわざ』(創元社)には 「馬馬虎虎」が載っています。 この言葉について調べてみ…

黄色いサクランボってお月さんみたい、月の君めったに会えない高貴なお方…

食べ物のことば 黄色いサクランボ スーパーで黄色いサクランボを見ました。 そんなのあるんですね。 月山錦というんです。 サクランボの本家の山形県ですね。 佐藤錦が有名ですね。 出はじめのころは一段並びの平たい箱で、 3000円、5000円ですから。 産地…

トイレでこんなことをする人がいるんだ!えっそんなことまでするか…

注意書き トイレの中ではあれこれ注意して カルフール撤退の後にイオンが入った イオンモール狭山に行ってみました。 カルフールのときに行って以来です。 カルフールって店員がローラースケートで 店内を回っているというところですね。 実際に見たことは…

ワクワク楽しい字謎の世界 昨日の謎底(答え)です

🐨 昨日の字謎はどうでしたか? 謎底を載せます。 1 )謎面 八十八謎目 打一字謎底 米 2 )謎面 九十九謎目 打一字謎底 白 3 )謎面 一大二小謎目 打一字謎底 奈

わくわく楽しい字謎の世界、こんなにおもしろい漢字の遊び方があった…

遊びのことば 字謎 中国には漢字を使った遊び「字謎」があります。 漢字を遊びながら学べるように 小学校で授業に取り入れているところもあるようです。 中国語では「猜字謎」というようですが、 日本語で猜疑心のように「猜」は疑う意味でしか使いません。…

画数の多い漢字はよく話題になりますがこんなが漢字があったんですね…

漢字おもしろい話 一画の漢字 この漢字の部首は何だか分かりますか。 七、中、丸、久、九、了 え、難しいですね。 七は一、中は丨、丸は丶、 久は丿、九は乙、了は亅です。 今は書いて検索するので、部首は知らなくても平気ですもんね。 たしかにそうです…

紙はなぜ糸へんなのだろう、木が原料なのにこんなに不思議なことがある…

漢字おもしろい話 紙は木の皮やパルプで作るから 木偏じゃないの 和紙は楮、三椏などの樹皮を細かく砕いて漉きます。 西洋紙の原料がパルプです。 それなのに、なぜ糸へんなのでしょうか。 不思議ですね。なんで糸へんなんでしょう。 紙は漢の時代に中国で…

梅雨明けが待ち遠しいバーベキューにキャンプに飯盒資産なんてワイルドだ…

娯楽のことば バーベキュー、キャンプは大好き 日本人は焼き肉が好きですね。 最近は焼き肉店で食べ放題をしているところが増えてます。 店は飽和状態じゃないですか。 夏は川原でバーベキューです。 公園では年中BBQ。 足立区の舎人公園で道具を貸し出…

断崖絶壁をスイスイとよじ登るボルダリング東京オリンピックで金メダル…

スポーツのことば スポーツクライミング・ボルダリング 東京オリンピックでは新しい種目が加わることで 金メダルが期待されています。 開催地の特典ですね。 その中で、スポーツクライミングのボルダリングが 注目を集めています。 スポーツクライミングに…

肉そば店から雲めがけて龍が駆け上る嗚呼瑞祥か最大画数の漢字は…

漢字おもしろい話 おとど たいと 肉そば店の名前がすごいんです。 「おとど」と言うんです。 すごい名前ですね。 グーグルマップから その漢字が驚きの84画。 日本最高の画数なんです。 なんでそんな漢字があるんですか。 笹原宏之早稲田大学教授によると…