生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井聡太七段ダブルタイトル挑戦!棋聖戦は王手だ…

社会のことば 棋聖 王位 竜王 高校生棋士 士という字は 士の古代文字 何の形? レジ袋有料 弁当のプラ容器 藤井7段が棋聖戦で2勝しましたね。 あと1勝でタイトル獲得であります。 なんと、ひふみんが天才だと称賛しています。 王位戦は昨年最年長で初タ…

志村けんさん名誉市民に!カタツムリは紫陽花の…

社会のことば 東村山音頭 あいーん 紫陽花に蝸牛 ハリーポッター バカ殿様 志村けんさんが東村山市議会で 満場一致で名誉市民に推挙されました。 演壇でお兄さんが「あいーん」をしたのがよいですね。 議員さんたちも「あいーん」をしてました。 笑いの中…

コロナ社会の都知事選は火中の栗拾いか…

社会のことば ゲリラ演説 グータッチ ひじタッチ ライブ通信 現職、新人 新顔、旧顔、常連 知という字は 知の古代文字 都知事選は22人が立候補して、熱戦が繰り広げられています。 というのは間違いで、コロナ社会では静かに行われているようです。 都知事…

買収⇒お金で買っていいもの悪いもの!栗と票どっち?

社会のことば 道理そこのけ無理が通る 身から出た錆 栗と票は似ているが 買うという字は 買の古代文字 今日は沖縄戦慰霊の日です。 75回目になりました。 これから戦争の慰霊行事が続きます。 胸にしっかり刻んでおかなければ。 このところ大きなニュース…

虎ノ門新駅は白虎の縁でつながって…

社会のことば 虎ノ門 虎の穴 虎の子 虎の巻 虎の威 虎という字は 虎の古代文字 今日は夏至です。 もう一年の半分くらい過ぎてしまいました。 ユニクロのマスクはすごい人気でした。 すぐに完売でしたね。 新聞折込チラシにはマスクのことは 書いてありま…

コロナの巣窟?歓楽の不夜城が開城で…

社会のことば 不夜城 夜の街 夜の帝王 夜の顔 夜のお菓子 歓楽街 ガールズバー ナイトクラブ ナイトワーク コロナ対策優良店認定ステッカー 夜という字は 夜の古代文字 コウモリは感染症の巣窟だって知ってました? この間新聞で見ましたよ。 新型コロナウ…

○○のようなものの正体を考えて…

社会のことば 暈す 〇〇風 △△風味 風という字は タコ風の風の古代文字 八王子市で高1の男子が拳銃のようなもので 自殺したニュースに驚きました。 どこから拳銃を入手したか話題になりました。 スミス&ウェッソンという真正拳銃で、 拳銃では名品として…

民度ってどうやって測るの?教えてASOさん…

社会のことば 温度 湿度 角度 民度 粘度 民という字は わが大和民族は民度が高い、 とか言った政府要人がいましたよ。 混線してますよ。 コロナで死亡者が少ない理由を「民度が違う」。 「2000年の長きにわたって、一つの国で、一つの場所で、 一つの言葉…

100均でマスクが100円でない不思議…

社会のことば マスクには2つの意味がある 衛生マスクは 口罩 口蓋 口覆 口蔽器 昨日100均に行ったら、驚きましたよ。 新しい商品が出てましたか。 いえいえ、なんと棚にマスクが積んでありました。 ダイソー 棚にマスク? ぶら下がっているんじゃなくて…

日本列島梅雨入り!雨の楽しいお友達は…

社会のことば 五月雨を集めて早し最上川 梅の実がたくさん アンブレラスカイ 雨という字は 10日・11日で日本列島のほとんどが梅雨入りしました。 なんと、暦の入梅が10日なんです。 暦とぴったんこですよ。珍しいですね。 コロナ効果でしょうか。 なん…

麦秋!麦の刈り取りが始まり小麦色の季節が…

社会のことば 小麦色 麦わらストロー 麦わら帽子 パン作りの強力粉が消えた うどんは薄力粉 麦という字は 麦畑といえば、やはりヒバリでしょうか。 青い麦の中からまっすぐに上に飛び上がり、 ピーヒャラ、ピーヒャラリと囀りますね。 3月ごろですかね。…

坂本勇人選手の「微陽性」って何?巨人は陽性ステルス作戦…

社会のことば 微陽性 微糖 微炭酸 軽微な 微々 びび ビビ 微の元になる古代文字 NPBは読売巨人と福岡ソフトバンクホークスに抗体検査を実施したんです。 なぜ2球団だけで実施したんです。 謎ですね。本来12球団全部で実施した方がよかったでしょう。 で、…

カマキリ参上!5日は芒種七十二候の蟷螂生で…

社会のことば 七十二候螳螂生 カマキリ先生のこどもかな 蟷螂之斧 見えますか? 庭の植木鉢にカマキリを見つけました。 体調3㎝くらいで、まだ生まれたてと言った感じです。 カマキリがお宅の庭に棲んでいるんですね。 去年は7月初めに発見したんですけ…

東京アラーム発令レインボーブリッジが赤に染まり…

社会のことば 東京アラートなんてまぎらわしい 赤色警報誰が見る 小池都知事にカイロ大首席赤色警報再燃 赤の古代文字 小池都知事が東京アラームを発令しましたね。 おやおや、東京アラーム(alarm)じゃないですよ。 えっ、違うの。 アラームは警報や警…

上を向いて心晴れやかに!全国一斉花火・米ドラゴンがISSに…

社会のことば 6月1日全国一斉に花火が夜空を 花火は疫病退散の願いを込め アメリカは9年ぶりISSにクルードラゴンを 8月には野口飛行士が飛ぶ 空の古代文字 東京の感染者が増えると心が鬱々してきます。 でも、6月1日夜8時全国一斉に打ち上げた花火は壮観で…

今日から水無月なのに梅雨とは?無と早乙女の関係は…

社会のことば 水無月 神無月 無水鍋 無の古代文字は 早乙女 田植えはそろそろ終わりに近づいています。 今日から6月ですが、水無月ともいいますね。 水無月は水無し月と書きますね。 水が無いのに梅雨があるんです。 無という漢字を使っていますが、 「な…