生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

東京アラーム発令レインボーブリッジが赤に染まり…

社会のことば

 

東京アラートなんてまぎらわしい

赤色警報誰が見る

小池都知事にカイロ大首席赤色警報再燃

 

f:id:kanjitan:20200604160538j:plain

赤の古代文字

 

🐭 小池都知事が東京アラームを発令しましたね。

🐰 おやおや、東京アラーム(alarm)じゃないですよ。

🐭 えっ、違うの。

  アラームは警報や警報器の意味じゃなかった?

🐰 でも、東京アラート(alert)なんです。

  意味は同じようなものですけど。  

  「Jアラート」というのもありました。

  北朝鮮ミサイルが来るぞ警報でした。

🐭 小池都知事カイロ大学を首席で卒業した

  という触れ込みだからアラビア語が得意なんでしょう。

  アラートはアラビア語じゃないんですか。

  アラームが英語で。

🐰 アラートも英語です。

🐭 東京アラーム発令で、アラートだったけ。

  レインボーブリッジが赤くなったとニュースで伝えていました。

 

f:id:kanjitan:20200604160632j:plain

東京新聞

 

🐰 都庁も赤くライトアップしましたが、

  感染者の多くは新宿の歌舞伎町の接待を伴う飲食店というとこです。

🐭 またまた接待を伴う飲食店なんですね。

  経路をたどれない典型です。

🐰 韓国や台湾ではナイトクラブでは連絡先を

  記帳してもらっているそうです。

  日本では濃厚接触者の調査をしても

  関係者が口を割らないのでリンクを追えないんです。

🐭 ならば、都庁やレインボーブリッジの他に

  推定汚染源地域を赤くライトアップしたらどうでしょう。

  分かりやすいと思います。

 

f:id:kanjitan:20200604160717j:plain

毎日新聞

 

🐰 東京アラート発令と言っても

  だれがどう気を付ければいいか分かりません。

  昨日ジャイアンツの坂本勇人選手、大城卓三選手が

  感染者と発表されました。

  けど感染はかなり前で無症状感染者として

  周囲にウイルスを振りまいていた可能性があるんですって。

🐭 これは、お二人だけの話ではなく、

  無症状感染者がたくさんいることが

  市中感染の主な原因なんです。

  感染経路を追えません。

🐰 ところで赤色警告は都庁の主に

  灯っているんじゃないですか。

🐭 小池都知事カイロ大学を首席で卒業

  していないとW文春で報じられ、

  単行本も出ました。

  経歴詐称、学歴詐称で奈落の底に落とされた

  有名人はたくさんいます。

  なぜか絶頂期に暴露されるんです。

🐰 小池さんは度々です。

  いよいよ都知事選が幕を開けます。

🐭 ホリエモンが出るとか前評判にぎやかになってきました。

  人柄なら宇都宮健児さんじゃないですか。

  人気は分かりませんけど。

🐰 小池都知事が経歴詐称事件を突破できるか。

  都知事選に当選しても市民団から

  起訴される可能性がありますね。

🐭 東京アラームは鳴りっぱなしですよ。

🐰 東京アラートですって。

  まったく。