生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

明日は半夏生!いざ試練のコロナ禍夏に突入で…

社会のことば

 

茅の輪くぐり

半夏生

f:id:kanjitan:20210701210433j:plain

タコ

うどん

自宅バブル

自粛

自助

藤井王位ぴよりん

f:id:kanjitan:20210701210505j:plain

 

🐭 一年の半年が終わり、いよいよ後半に入ります。

🐰 6月30日は茅の輪くぐりで半年の厄を落としました。

🐭 新型コロナも落とせるといいんでしょうが。

🐰 アマビエがダメなんだから神仏は…

🐭 さあ、半夏生はタコを食べて

  しっかり地に根を張って生き延びなければ。

🐰 関西の風習ですが、関東でもスーパーでタコを並べています。

🐭 小池都知事は退院しましたがリモート仕事です。

🐰 都議選が終わらないと都庁に出てこないでしょう。

🐭 八方ふさがりですね。取材されても何も言えない。

🐰 選挙結果を見てどう答えるか、考えるんでしょう。

🐭 そして、いよいよ東京オリパラであります。

🐰 東京の感染者は増え続けています。

🐭 菅首相もむきゃんかくを考えていると言ってます。

🐰 言わざる得ないでしょう。

🐭 海外から数万人のメディア関係者が来て歩き回るんですから。

🐰 所かまわず出入りして、PCR検査を毎日するわけでもないし。

  怖い、恐い。

🐭 GPEで管理するなんて政府は言ってますが。

🐰 携帯のGPS管理なんて間抜けなことだと、

  日本のジャーナリストの一致した意見です。

🐭 バブルに入った選手に感染させては大変です。

🐰 それこそ「お・も・て・な・し」に反する振舞でありましょう。

🐭 とにかく何が何でもやりたい菅総理。再選へ向けての大博打。

🐰 外れたら国民の安全安心は破られましょう。

🐭 そうなったら、どう責任を取るのでしょう。

🐰 前A総理から責任をとるなんて考えはまったくありませんでしょう。

🐭 責任があるというだけでね。

🐰 国民が総理の博打につきあわされては適いませぬ。

🐭 適いませぬ。

🐰 東京オリパラは自宅でテレビ鑑賞。

🐭 それ以外に安全安心はありませんでしょう。

🐰 会場には近づかない。

🐭 自助です。バブルに入りましょう。

🐰 バブルに入って安全・安心。

🐭 日本では、自粛、自助。自らバブルに入るしか。

🐰 我慢、我慢です。