生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田、羽生、錦織 ああわずらわしいとアナウンサーがぼやき…

生きる力 炎のことば 飯田は「いいだ」じゃないよ 幸福の科学に出家した清水富美加と不倫していたと 名乗り出たKANA-BOONの飯田祐馬。 アナウンサーは「いいだ」と原稿を読んで、 「めしだ」と訂正していたよ。 飯田は普通「いいだ」だね。 名字…

猫が大人気、猫に鰹節、猫に小判、猫は…

生きる力 炎のことわざ 猫に鰹節 ペットの調査でネコがイヌを抜いたってね。 まわりの猫は増えているかな。 2月22日は猫の日だった。 22日は毎月のネコの日だけど、 今月はにゃんにゃんにゃんの三並びだ。 ペットショップでもポイント10倍とかやってるね。 …

安倍晋三記念小学校 名誉校長昭恵夫人これはこれは…

強く生きる 炎のことば 安倍晋三記念小学校 大阪豊中市の国有地を格安に払下げて問題になっている。 その払下げ先が安倍晋三記念小学校で当初寄付を募っていた森友学園で、 今は「瑞穂の國記念小学院」と言う名で開校準備が進んでいる。 首相は「安倍晋三記…

道の字源は首をぶら下げて歩くこと、赤い首が道に置いてあったら…

強く生きる 炎のことわざ 鬼の首 首を取ったよう 日高市にある巾着田を散歩していたら、 道に首が置いてある。 びっくりしたあ。 誰かが置いていったのか? 道にくっつけてあるんだよ。 くっつけてある? そう、首を道にセメントでくっつけてあるんだ。…

妖怪のっぺらぼうと顔があっても人面魚ぎょぎょ…

生きる力 炎のことば のっぺらぼうと人面魚 昨日、イオンのショッピングモールに行った。 服を扱っている店がたくさん入ってる。 見ながら気がついたことがある、マネキンの顔がないんだ。 なんとなくそう思っていたけど、 ゆっくりいろいろな店を見ていて…

猫が糞を隠すように横浜市教委は糞隠して菌まみれ…

強く生きる 炎のことわざ 猫が糞を隠すよう 横浜市の中学1年生が福島から避難して「菌」といじめられた事件で、 1 50万円脅し取られたという主張を、市教委がやっと認めて謝罪した。 市教委はみっともないね。 市民から抗議が殺到して重い腰を上げた格好だ…

鍋に耳ありちろりに口あり壁はどうした…

生きる力 炎のことわざ 鍋 堝 埼玉県和光市で1月28、29日の2日間 第13回全国鍋グランプリが開かれた。 なんでも過去最高の約14万7千人が集まったそうだ。 和光市というと東京都板橋区と接しているところだね。 そう、これと言って話題になるようなも…

親ばかトランプに腰ぎんちゃく顧問がすりすり安倍首相は…

生きる力 炎のことわざ 親馬鹿ちゃんりん 蕎麦屋の風鈴 イバンカさんのブランド服を大手百貨店が売らないと言ったら、 おやじのトランプ大統領が 「娘のイバンカはノードストロームから大変不当な扱いを受けている。 彼女は立派な人間で、正しいことをする…

そいつあ春から縁起がよいなあ五画バッチリだよ…

強く生きる 炎のことわざ 縁起を担ぐ 2月に入り、入学試験の季節になったね。 受験生がいる家はぴりぴりしている。 すべったころんだ、おちたこけたなんて言わないように。 今は塾がたくさんあって小学校からお勉強なんだから。 学校の勉強が分からないから…

骨折り損なんてトランプ大統領の語録にはありません…

いろはかるた 強く生きる 炎のことわざ 骨折り損のくたびれ儲け 仏の顔も三度 別冊太陽「いろはかるた」から 「骨折り損のくたびれ儲け」はことわざとして かなり知られているんじゃないかい。 そう、知っている人は多いんじゃない。 いろはかるたの絵札は …

どせいせん、どえりゃーことになっとる…

生き抜く 炎のことば ど生鮮 久しぶりに西友に行ったら驚いた。 西友近くにあるの? 別のスーパーになってしまったんだ。 他のなじみのスーパーに行ってるよ。 おもちゃのチラシを見て、 その店がはいっているのが西友だった。 ちょっと離れているけど行って…

パワースポットなでなで賓頭盧がじわじわ…

力強く生きる 炎のことば 撫で仏 おびんずる様 栃木県足利市に鑁阿寺というお寺がある。 足利氏の居館跡なんだ。 周りが堀がで囲まれている。 室町幕府を開いた足利尊氏の出身地なのかい。 そうだよ。 戦前は朝廷に敵対した悪者とされていたらしい。 地名…

癒やしを求めて洗肺ツアーが大人気、洗肺って…

生きる力 炎のことば 洗肺ツアー 中国では春節の前日27日から2月2日まで、 7日間休日になっている。 もうすぐ春節の大連休が終わるね。 国内の移動はもちろん海外へ旅行する人が多いんだ。 爆買いしに行くのかい? いや、そうじゃなくて空気のきれいな とこ…