生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏日になんと大谷翔平結婚発表!なでしこはパリへの切符を…

社会のことば 閏日 ニンニクの日 very special to me 大谷結婚記念日? 今日は4年に一度の閏日です。 閏日に世界中を驚かすビッグニュースが。 昨日ホームランを打ったのに続きおめでたい。 岩手日報や新潟日報で号外が配られました。 実はデコピンの親…

カスハラはガラパゴス?お客様は神様ですというのは…

社会のことば ホスピタリティ 三波春夫 夕刊紙の日 茂吉忌 楡家の人々 〇〇ハラがマスコミで目立っています。 ハラはハラスメント(harassment)で 「いじめ」「嫌がらせ」と訳される言葉ですね。 広い意味では「人権侵害」でしょう。 〇〇ハラは「嫌が…

にゃんにゃんにゃんの日!日経平均株価市場最高ネコの招きか…

社会のことば 猫の日 世界友情の日 犬の日 11月1日 2月22日は2が三つ並びます。 にゃんにゃんにゃんで猫の日。 毎月22日はにゃんこの日でポイント10倍。 わんわんワンコの日が11日でポイント10倍。 今やペットのナンバーワンが猫ですし。 「光の君へ…

春一番が吹き荒れ!北朝鮮は岸田総理に秋波を…

社会のことば 天気図記念日 寒天の日 全国狩猟禁止 昨日は春一番が吹き荒れ。 風 今日は北風が。 昨年より14日も早い春一番。 関東地方の「春一番」の条件は、立春から春分までの期間、日本海に低気圧がある、強い南寄りの風が吹き、気温が上がる。 日…

雪やこんこんキツネはこんこん!初午大祭お稲荷さんで…

社会のことば 初午 ダーウィンの日(Darwin Day) リンカーン誕生日(Lincoln's Birthday) 菜の花忌 火事喧嘩伊勢屋稲荷に犬の糞、江戸に多いもの。 伊勢屋は首都圏、群馬県にまでありますね。 多くは和菓子店ではなく、餅菓子屋です。 団子、大福、海苔巻…

恵方巻豆まき済んで!さあ立春大吉で福運スタート…

社会のことば 立春 春節 農暦 中華圏の春節が日本の経済を動かしています。 中国では農暦の正月を祝います。 日本の元日が中国の春節です。 今年は2月10日が春節ですが、 2月10日(土)から2月17日(土)までの8日間 が春節連休と国家で決められました。 …

阿呆巻違法巻右方巻恵方巻…

社会のことば 節分 追儺 鰯の頭も信心から 今日は節分。 昔は年末だったんですね。 それで、一年の厄を払うために豆まきをしたんです。 スーパーではイワシを売っていますが、 ヒイラギに刺して玄関に吊るしておく家は ほとんどないでありましょう。 節…