生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

恵方巻豆まき済んで!さあ立春大吉で福運スタート…

社会のことば

 

立春

春節

農暦

 

🐭 中華圏の春節が日本の経済を動かしています。

🐰 中国では農暦の正月を祝います。

  日本の元日が中国の春節です。

🐭 今年は2月10日が春節ですが、

  2月10日(土)から2月17日(土)までの8日間

  が春節連休と国家で決められました。

🐰 中国では春節前後の40日間を「春運」と呼び、交通が大混雑します。

🐭 地域をまたいだ移動数は自動車が72億人、

  船を含む他の交通手段が18億人、

  合計すると過去最高の約90億人に達する見込み。

🐰 とてもない数であります。

🐭 日本の観光業者は首を長くして待っていますよ。

🐰 中国の工場は10日くらい休みになるので、

  中国製の品物は納期は注意。

🐭 ところで、日本では春分がほんとの正月。干支は辰。

🐰  今日から干支の引継ぎが行われます。

🐭 昨日の節分で恵方巻を被りつき、

  鬼に豆をまいて災厄を取り除きました。

🐰 今日から新しい年を迎え、「立春大吉

🐭 神社やお寺のお札があるんですね。

🐰 自分で書いてもにっこう、けっこう、こけこっこう。

🐭 玄関のドアに貼って、鬼が入らないように。

🐰 これで、鬼は外。

🐭 福は内の完成です。

🐰 笑う顔に福来る。

🐭 口角上げて笑顔をつくれば。

🐰 顔は笑顔、心も笑顔。

🐭 この一年、笑顔を感謝。

🐰 感謝は、琴ノ若大関昇進の口上でした。