生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ赤な夕日を見て思った。太陽の熱で…

社会のことば 太陽がもし新型コロナウイルスを焼却してくれたら 見えないものを恐れるのはきつい 薬剤でウイルスが赤くなってくれれば… 昨日はよい天気でした。 夕方大きな夕陽がきれいでした。 真っ赤に燃える太陽、というけれど、 真っ赤に見えるのは日…

舐めんなよコロナウイルス!金太郎が鉞持って撃退…

社会のことば 神社祈願の金太郎飴 ソーダ味でスッキリ 爽やかアマビエの姿が アマビエはあちこちで大活躍ですね。 それだけ新型コロナウイルスを 恐れているということでしょう。 山形県は県境で検問ならぬ検温を始めました。 吉里吉里人を思い出します…

ステイホーム習慣が始まった!行動習慣を変容せよと都知事が号令…

社会のことば 小人閑居して不善を為す 巣停抱夢 巣に停って夢を抱こう!ホーホケキョ 小池都知事の要請で「ステイホーム週間」 に突入しました。 正式には「いのちを守る STAY HOME 週間」 というんですね。 1都3県の共同キャンペーンになりました。 ステ…

アマガエルがこんにちは!暖かくなったなあ…

社会のことば 25日 七十二候 穀雨の次候 霜止出苗(しもやみてなえいずる) 暖かくなり田植えの準備が始まった 寒気が張り出してくるのが少なくなってきました。 田んぼに水を張っているところが出てきました。 GW前後から田植えは始まりますね。 七十二…

阿佐ヶ谷は今日もピンクだった?阿波踊りだけじゃないよ…

社会のことば 人と人の接触を8割減らせば1か月で収束? ペットが売れる… お困りでしたら? そうだ阿佐ヶ谷姉妹に聞こう! 非常事態宣言発令!7日夜官報で公示されました。 それから2週間以上経ちました。 一人10万円支給がやっと支給が決まりました。 総理…

ジェーン・スーはマラソンペンギンだった?

社会のことば よちよち歩くかわいいペンギン マラソンするペンギンは… 動物の生活を楽しませてくれる 「ダーウィンが来た!」で 「ジェーンスーペンギン」を紹介していましたよ。 ジェーン・スーはペンギンだったの? 海中から飛び出して何キロも離れた …

アマビエが無敵の4文字を持ち最強に!

社会のことば 疫病退散!コロナ退散! 飛び交う銃弾が当たらないお守り 4文字プラスを懐に 新型コロナウイルスの感染者数増加が 止まりません。 ニュースはほぼこれだけです。 いかに生活に密着しているかでしょう。 飲食業をはじめ、生活していけるかど…

ラジオアナウンサーになぜマスクが必要?じつに驚くことが判明…

社会のことば マスクをつけて放送しています 二人しかいないスタジオでなぜ? 15日コメンテーターが感染者だったと判明! AFP 12日のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』 で安住アナが「マスクをつけて放送しています」 と話していました。 そういえば、文…

新型コロナウイルスを乗り切る!黄金の茸で免疫力アップ!

社会のことば 道の駅和紙の里ひがしちちぶで「黄金たもぎ茸」 おいしく食べて免疫力を高められれば… ドラッグストアでは栄養ドリンクがのコーナーができています。 特売もしてるんです。 イチローのユンケル黄帝液のCMは なにやら新型コロナウイルスに効く…

マスクを売っていた!なんと農産物直売所で…

社会のことば なんと手作りガーゼマスクは売り切れていた! 今やマスクは手作りの時代に 小池都知事も手作りマスクで NHK 道の駅には農産物直売所が併設されています。 地元の特産などが手に入りますか。 農産物だけでなく、お菓子や、酒、食料品、手工芸…

離れて離れて!マスクして!マスクないのに?アベマスクが…

社会のことば ソーシャルディスタンス ニュース7キャスターの立ち位置が変わった ラジオのアナウンサーがマスクをして 3月30日のNHKニュース7を見て、あれれと思いました。 驚くようなことがあったんですか。 初めでキャスターが離れて立っているんです…

志村けんさんコロナ死亡が「最後の功績」か?

社会のことば 最後の功績も大変大きいものが あると思っています(小池都知事) 遺族は最後のお別れもできなかった 古代文字 死 志村けんさんの死亡ニュースは 日本中に衝撃が走ったですね。 国民的な人気があるお方でした。 世界中からも惜しまれました。…