生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

アマビエが無敵の4文字を持ち最強に!

社会のことば

 

疫病退散!コロナ退散!

飛び交う銃弾が当たらないお守り

4文字プラスを懐に

 

f:id:kanjitan:20200419122800j:plain

 

🐭 新型コロナウイルスの感染者数増加が

  止まりません。

🐰 ニュースはほぼこれだけです。

  いかに生活に密着しているかでしょう。

🐭 飲食業をはじめ、生活していけるかどうか

  ぎりぎりのところで頭を痛めています

🐰 医療従事者だって必死に取り組んでいるんです。

🐭 対策は3密を避けること手洗いしかないんですから、

  いつまで続くんだという気持ちは強いです。

🐰 ワクチンが開発される来年初めまで

  という専門家が多いですよ。

🐭 アマビエが引っ張りだこですが、

  じつはサムハラという強力な4文字があるんです。

🐰 お祓いのことばかなんかですか。

🐭 江戸時代の終わりごろの資料があります。

  武士が馬に乗って登城する際、

  馬が何かに驚いて暴れだし武士は投げ出されてしまいました。

  ところが堀に落ちて一命を救われた。

  その武士は懐に領民がくれた不思議な4文字を

  書いた紙を持っていたんです。

  また猟師が矢を放っても当たらない鳥

  を網を掛けて捕まえてみると、

  羽の下にサムハラの4文字が書いてあった

  という話もあります。

🐰 その4文字がおまじないなんですね。

🐭 お守りです。

  それが明治時代には日露戦争

  ❛弾除けのお守り❜として兵士が

  身につけたいたんです。

  太平洋戦争では千人針に縫い付けました。

 

f:id:kanjitan:20200419122830j:plain

『海南新聞』昭和12年8月16日付 仁丹広告

 

🐰 由緒あるお守りですね。

🐭 それを商売にした人がいて、

  後に大阪にサムハラ神社を創建しました。

🐰 いろいろな神社があるんですね。

🐭 この神社は今では御神環という

  指輪型の肌守りがえらい評判だそうです。

🐰 でも、本来はサムハラという

  不思議な4文字なんでしょう?

🐭 神社を創建した人もいろいろなお守りを

  売り出して儲けたというので、

  DNAなのでしょうか。

  アマエビ、いやアマビエにサムハラという

  強力な4文字を持たせたら

  最強のお守りになるのではありませんか。

🐰 新型コロナウイルスには

  退散してもらいたいです。

🐭 全世界人民の願いですから。