生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ラジオアナウンサーになぜマスクが必要?じつに驚くことが判明…

社会のことば

 

マスクをつけて放送しています

二人しかいないスタジオでなぜ?

15日コメンテーターが感染者だったと判明!

 

f:id:kanjitan:20200415230936j:plain

AFP

 

🐭 12日のTBSラジオ安住紳一郎の日曜天国

  で安住アナが「マスクをつけて放送しています」

  と話していました。

🐰 そういえば、文化放送でも、NHKでもアナウンサーが

  マスクをしていると言っていましたね。

🐭 対面して話している場合は間にアクリル板を置いているのに、

  さらにマスクなんです。

  スタジオには二人だけ、

  あとは別のところからリモート参加です。

  なんでマスクか?

🐰 性善説ではなく、性悪説なんでしょうか。

  無症状感染者かもしれないという考えでは?

🐭 11日放送の

  「NHKスペシャル 新型コロナウイルス瀬戸際の攻防~

  感染拡大阻止最前線からの報告」は

  これまでの対策の流れがよくわかりました。

  東北大学教授押谷仁さんを」はじめ30人以上の

  感染症の専門家で作られた「クラスター対策班」。

  そこでの活動の様子や東京都にデータを説明に行く

  くだりなど、なぜ韓国やシンガポールのように

  幅広くPCR検査をしなかったのか、

  クラスタ―つぶしの対策、3密の徹底などよくわかりました。

🐰 行動変容は危機感だけをあおられてもできないですよ。

🐭 行動変容を国民に要求していますが、

  これはなかなか難しいでしょう。

  たしかに渋谷や新宿の繁華街には人が減ったが、

  スーパーマーケットには家族そろって出かける、

  鎌倉や逗子など湘南方面の人手が増えて道路は大渋滞、

  ついに藤沢市は市営駐車場を閉めてしまいました。

🐰 御殿場市は早かったですよ。

  アウトレットなどに来る客を減らそうと

  飲食店に休業を要請して補償金を出します。

🐭 本日、石田純一さんが陽性になったと発表がありました。

  文化放送ニュースワイドの木曜日コメンテーターをしているので、

  キャスターの斉藤一美アナは

  濃厚接触者として自宅隔離だそうです。

🐰 マスクをする意味が分かってきました。

🐭 誰が感染者か分かりませんから、

  しっかりした対策が必要なんですね。