生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京五輪マスコットの名前は「未来とは?」屁理屈な命名の経過は闇の中…

社会のことば 希望に満ちた未来を輝かせるように と「未来」と「永遠(とわ)」の言葉 を掛け合わせた「ミライトワ」 小学生投票で選ばれた2020年東京オリパラ大会マスコット の名前が発表されたました。 たしか前に10の候補を選んだと言っていましたが…

忍者不足!年俸8万5000ドル稼げるというニュースに世界中から応募殺到…

社会のことば Japan's Ninja Shortage 忍者の里伊賀市はとんでもないことになっています。 甲賀に襲撃されたんですか。 世界中からですなんです。 世界中から攻撃されているんですか。 世界中から忍者になりたいと応募が殺到しています。 世界の国から…

男前に写る証明写真撮影機があるそうですね!知っていましたか…

社会のことば 男前って江戸前みたいで いなせな感じしない? 20日は夏の土用でした。 二ホンウナギの稚魚が絶滅危惧なので、うなちゃん食べてはいけません。 まあ、サンマの蒲焼だって雰囲気を味わえるってもんです。 同じ3文字ですしね。二ホンウナギ…

世界最古のパン出土!1万4500年前ヨルダン北東部ナトゥフ文化遺跡から…

社会のことば これは石焼せんべいかおやきか 1万4500年前といえば、日本では縄文時代が始まったばかりの頃です。 シカを追い、ドングリを食べていたころですかね。 そんなころ、中東のヨルダン北東部ナトゥフ文化遺跡 の石の暖炉で焼かれたパンの残骸が見…

コクチョウが池のコイに熱くそそぐ愛情が半端ないと…

社会のことば みんな出てコイコイコイ 今日NHKラジオゴゴラジを聞いていたら、 突然おもしろい話が飛び出て来ました。 ラジオから飛び出してきたんですか。 3Dじゃないですか。 なんでラジオから飛び出して来るんでありますか。 違うんですか。 音が飛…

タイのタムルアン洞窟、13人全員救出 奇跡の生還は仏教瞑想パワー…

社会のことば ご両親に謝りたい タイ北部チェンライ県のタムルアン洞窟に 取り残されていたた地元サッカーチームの少年とコーチは、 タイ海軍特殊部隊などにより10日、救出作業を再開、 取り残されていた5人全員を救出しました。 洞窟に閉じ込められた13人…

本格的な夏がやって来た!海だ三点式だ!えっ、三点式って何だ…

社会のことば 一点、二点、三点… 梅雨が戻り、少し体が楽になりました。 戻り梅雨なんて、梅雨明けしなかったことではないんですか。 気象学的にはどうなんでしょう。 また暑くなりました。海に飛び込みたいですね。 海は体がべたべたしていやです。 な…

夜空に輝く★と🌙!目立ちたい親が輝く子どもにキラキラ名前ピッタシぽん…

社会のことば キラキラネームに最高の キラキラお星様とお月さま 今日は七夕ですが、曇りで天の川は見えません。 残念! でも、牽牛さんと織女さんは雲の上の銀河でランデブーでございましょ。 夜空にキラキラ輝くお星さま。 笑顔でほほえむお月さま。 …

プラスチック海洋汚染が深刻な米シアトル市でプラ製ストローを禁止に…

社会のことば 環境を考えて大麦ストローを プラスチックは万能だと言わんばかりに、 なんでも容器など便利に作っています。 経木とか、竹の皮とか使っていました。 ストローは大麦を使っていましたね。 紙のストローはありませんでしたっけ。 紙は記憶…