社会のことば
希望に満ちた未来を輝かせるように
と「未来」と「永遠(とわ)」の言葉
を掛け合わせた「ミライトワ」
🐨 小学生投票で選ばれた2020年東京オリパラ大会マスコット
の名前が発表されたました。
たしか前に10の候補を選んだと言っていましたが。
😺 どんな候補は隠していましたね。
🐨 商標登録されかねないから事情は分かります。
オリンピックのマスコットは、希望に満ちた未来を輝かせるようにと
「未来」と「永遠(とわ)」の言葉を掛け合わせた「ミライトワ」、
英語で力強さを表現する「so mighty」を組み合わせた
「ソメイティ」と名付けられました。
😺 マスコットを選んだ小学生には難解な名前ではありますまいか。
🐨 「ミライトハ」なんて、「未来とは?」なんて哲学的な
難解な超難しい謎解きできない名前ではありませんかいな。
😺 「ソメイティ」は火星人が地球にやってきて、
「我、ソメイティ也」と言ってるような感じがしますです。
🐨 とんでも生姜、ひね生姜だってんだい、と言いたくなる
ような屁理屈をこねまわして放り出した名前に見えます。
😺 どんな感謝がひねくり出したんですか。
🐨 ブランド戦略開発会社「ジザイズ」というところで、
創業者はすでにお亡くなりなった伝説のコピーライターで
ネーミング家だったそうです。
実際企業名とかいい仕事をなさっておいでです。
りそな銀行 ♦ RESONA、エアリズム ♦ AIRism ユニクロ
などなど。
😺 委託先はよいが、選考委員が良くないんですね。
小学生にも選ばせればよかったんです。
🐨 屁理屈こねるがお好きなお方達なんでしょう。
😺 まさに、まさに、理が勝過ぎているんです。屁「理」屈の。
🐨 マスコットらしいカワイイ名前じゃなくなってしまったんです。
😺 ぜんぜんかわいくないです。
🐨 こまっしゃくれたひねた子どものようでありますね。
😺 まさにひね生姜です。