生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

第60回レコード大賞の感動賞はピンレディだ!乃木坂は、DA PUMPが…

社会のことば 死んでもいい 命懸けのパフォーマンス 第60回レコード大賞は素晴らしかったです。 感動しました。 なんと言っても第60回の記念のレコード大賞であります。 その60回が今回のテーマでもありました。 大賞は乃木坂46でした。46です。 USA…

癒しのLOVOT誕生!抱っこやスキンシップが大好きの…

社会のことば ロボットは 鉄人、鉄腕、鉄剤から 癒し系に 人型ロボット「ペッパー」の開発に携わった 林要さん代表を務めるGROOVE Xは、 家庭用ロボット「LOVOT」を報道陣に公開しました。 ペッパーは当初話題になりましたが、最近はしぼんで…

クリスマスイブってXマス前夜祭じゃないの?メリーさんボッチさんも…

社会のことば ノーラッド・トラックス・サンタ 今日はクリスマスイブです。 昨日はイブイブでした。 コンビニまで三太の格好してはしゃいでいますよ。 三太じゃあないでありますよ。 サンタクロースのサンタさん。 アメリカとカナダの北アメリカ航空宇…

受験生は正直だあ!東京医大と日大は志望者が激減、順天堂大は…

社会のことば 女子コミュ力珍説でっち上げの お笑い医学部順天大どうなのか 大手予備校の模擬試験で、東京医科大学や日本大学 を志望校とする受験生が大幅に減っていることがわかりました。 いずれも今年、深刻な不祥事を起こしており、 大学のイメージ悪化…

宇宙旅行へ大きな一歩!有人宇宙船「スペースシップツー」の2号機無事帰還…

社会のことば 「宇宙空間」とは 国際航空連盟は高度100キロより上、 米連邦航空局は高度80キロ以上 と定めている 機内から地球を見る 民間宇宙開発会社ヴァージン・ギャラクティックの有人宇宙船 「スペースシップツー」の2号機「VSSユニティ」は…

絶景ならぬ絶奇なホテルが上海にオープン!なぜこんなところに…

社会のことば 断崖にへばりつくようにして建ち 非常に神秘的なムードを漂わせる 世界で最も標高の低い上海インターコンチネンタル上海ワンダーランド が開業しました。 このホテルは、米国誌「ナショナルジオグラフィック」に 「世界の建築の奇跡」と称され…

日本の英語力は世界で49位!なぜ日本人は英語ができないんだろう…

社会のことば 日本人は英語力がない 外国人労働者は日本語が分からない それではこうしたら… 小学校から英語を学ぼうと文科省は意気揚々です。 ゆとり教育のような間違いを又繰り返そうとしてるようです。 国語教育をおろそかにして英語教育なんてお笑い…

0円で乗れるタクシーが!東京23区を日清のどん兵衛を纏って…

社会のことば どん兵衛に成り代わりまして 御礼申し上げます 日清のどん兵衛がどえらいことを始めましたよ。 NHKの朝の連ドラが大好評なんですか。 いやいやそれは違いますです。DeNAと組んで。 DeNAはまた何かやらかしたんですか。 タクシー配…

山手線新駅「高輪ゲートウェイ駅」に!世間は冷ややかな反応…

社会のことば JR東日本には「E電」のDNAが 脈々と伝わっていた 深澤祐二社長はご満悦で発表! 2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間 の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。 なんてすばらしい名前な…

2K・4K・8Kって何だろう?12月1日から放送が開始された…

社会のことば 何から何まで見えて… どうしましょう。 気が抜けないですね 深田恭子 まるで実物を見ている様なすごいテレビが出現しました。 平成最後の快挙ですか。 まさに、人類が到達した最高の技術なのかもしれません。 そういえば、ヤマダ電機やケー…

警備ロボットが2025東京オリパラで大活躍!を期待して駅で実証実験中…

社会のことば ロボットの導入で、 警備に加え、 気分が悪くなった利用客への 対応にもあたっていきたい 国会で移民法が、内容は同じような入管難民法が 強引に進められています。 教育実習生の大きな問題垂れ流しで、 外国人労働者を大量に受け入れようと…

幕内最年少小結貴景勝関初優勝!心の師匠貴乃花は…

社会のことば 心の中で親方の考え方を忘れず、 土俵で活躍して師匠に恩返ししたい 大相撲九州場所千秋楽で大関高安は御嶽海に負け、 小結貴景勝は錦木に勝ち初優勝を果たしました。 相撲解説で、貴景勝には土俵の神様が付いているようにみえます、 と言っ…

6キロものプラスチックごみが胃にたまり死んだインドネシアのクジラ!明日は我が身…

社会のことば ストローから始まった プラスチックの減少作戦 インドネシア東南スラウェシ州にあるワカトビ国立公園 の海岸に打ち上げられた全長9.5メートルのクジラの死骸 からは6キロ近くのプラスチックごみが見つかりました。 胃の中はプラスチックだけ…

日本の国花を愛でる菊花展が全国で!菊は気品あふれるロイヤルフラワー…

社会のことば 菊の訓はなんと読むでしょうか 秋の花といえば、菊でしょう? 昔は盛り場で菊人形が飾られていたものですが。 盛り場って、どんなところですか? 浅草とかですね。 歌舞伎町じゃあないですか。 花園神社じゃ、菊人形はないでしょう。 菊…

ゆるキャラグランプリ2018はカパル!ずるしたこにゅうどうくんは…

社会のことば 全国に名が知れたから 3位でもいいよ 四日市市長 「ゆるキャラグランプリ2018」に参戦した 三重県四日市市のマスコットキャラクター 「こにゅうどうくん」に、市職員が大量の組織票 を投じていた行き過ぎた行為が明らかになり、 問題になりま…

日本のど真ん中っていったいどこなんでしょう?へそは中心ですか…

社会のことば 真ん中で得することってありますか ひところ、日本の中心はどこかという話題 で盛り上がりました。 兵庫県西脇市や群馬県渋川市は観光にも 利用しています。 渋川市では毎年8月にへそ祭りを開催して へそ踊りを行っています。 このところ下…

大谷翔平・大リーグでビッグな二刀流!アメリカンリーグの新人王に

社会のことば すごくうれしいです。 応援してくれた方にとっても うれしいことだと思います。 大リーグ1年目のシーズンに投打の二刀流で 活躍したエンジェルスの大谷翔平選手が、 アメリカンリーグの新人王に選ばれました。 日本選手が大リーグの新人王を…

イッテQのやらせはラオス・日本を震撼させる大事件になりました…

社会のことば やらせの帝王は名誉でしょうか 「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)5月20日放送分の 「橋祭り」がやらせだっと週刊文春が暴露しました。 日テレはやらせを認めました。 現地の会社がやったことだと責任転嫁しましたね。 アベ友新聞…

マツタケはキノコの王様!この可愛いキノコは王女様かな…

社会のことば キノコ誰の子きのこです 今年はマツタケが豊作だとニュースで言ってました。 安いならドーンと食べようという訳にはまいりませぬ。 たしかに。土瓶蒸しにして香りを楽しみましょうか。 香りマツタケっていいますから。 で、別のキノコも豊…

ワンコインってよく言いますが、いったいいくらなんです?

社会のことば 硬貨一枚手に握り街を歩けば 最近、ワンコインという言葉をよく耳にします。 ワンコがインじゃないんですね。 ワンコじゃなくて、一枚の硬貨です。 ああ、ワンコインランチなんて食べ物屋に 貼り紙がありますよ。 この間、ワンコイン学習…

濃い緑の葉の中に白い可憐な花が咲いている!この花は?

社会のことば 日日是好日 今日ガソリンスタンドで給油しました。 GSの後ろに畑があり、ちょっと覗いてみました。 そしたら、濃い緑のなかに白い花が咲いていました。 今頃どんな花が咲いているのでしょうか。 山茶花はまだ早いでしょう。 小さい花なんで…

ハロウィン渋谷交差点はお化け専用!悪魔・怪物お断り!いまどうなって…

社会のことば ハロウィンは馬鹿騒ぎの無法ですか いよいよ今日は待ちに待ったハロウィンです。 近くの小学生が仮装して会社回りをしています。 群馬県太田市にある「ぐんま国際アカデミー」の 初等部では、毎年ハロウィーンの日に、 外国の文化に親しんで…

おにぎりは世界を救う!おにぎりの写真投稿で飢えた子供たちに食事を…

社会のことば 地球は一つの食堂だ 食べ物を賞味期限切れで廃棄したり、 食べ残したりしている量はものすごいですね。 賞味期限切れ近い食品を企業から寄付してもらって 困っている家庭に配布している団体がありますね。 そんな日本におにぎりに写真をSNS…

アライグマが都心赤坂で大暴れ!なんと全国で10年に3倍にも増えていた…

社会のことば あらいぐまラスカルは悲劇の物語だった 東京・赤坂にアライグマが闖入して、警察官や消防署員が 出動しててんやわんやの大捕物になりました。 テレビで大々的に報じられました。 何て言っても史上初の出来事だったんですね。 見たことなんて…

日本初の水星探査機「みお」打ち上げ成功!到着はなんと7年も後…

社会のことば 水星は謎につつまれた惑星 NHK 日本とヨーロッパの水星探査機を載せたロケットが、 南米のフランス領ギアナから打ち上げられたんですね。 ギアナって南米にあるんですか。 ギニアなら知ってましたが、ギアナは存じませんでした。 水星の探査…

TBS日曜劇場で「下町ロケット」がスタート!秩父では農民ロケットが…

社会のことば ロケットは皆の夢だった 白煙を吹き大空へ 朝日新聞 「下町ロケットゴースト」と「下町ロケットヤタガラス」が 次々に刊行されました。 違う話かと思っていたら、上下巻ですね。 そうなんです。「下町ロケットゴースト」は帝国重工から ロケ…

いよいよハロウィン🎃だ!お化けかぼちゃの他にもおもしろのが…

社会のことば カボチャがチャチャチャ これはどんなカボチャでしょう? 秩父に行って、道の駅をめぐって来ました。 いろいろあるんでしょう? 道の駅龍勢会館は龍勢祭りなので、混雑しています。 まず、道の駅みなのへ行きました。 駐車場は第二までほぼ…

🎃ハロウィンでこんな展示が!びっくりしゃっくり腰抜かす…

社会のことば 今日は缶詰の日なんです お化けの缶詰もおいしそう 所沢西武デパートに行ったらおもしろいものがありました。 お菓子売り場はハロウィン一色ではありませぬか。 如何にも、タコにも、カボチャと白いお化けだらけです。 猫も杓子もハロウィ…

アサガオは咲いている!もう寒露なのに…

アサガオ観察日記 アサガオさん長い間ご苦労様でした コスモスが咲いています。 コスモス祭りで花を自由に採って良いというところもあります。 そんな折、我が家のアサガオはまだ頑張って咲いています。 えっ、まだアサガオが咲いているんですか。 もう…

柴山新任文科相「教育勅語」はよい教材だ発言で賑わいを…

社会のことば 教育勅語を復活させると 申し上げたわけでは 柴山昌彦新任文部科学大臣は5日の閣議後記者会見で、 教育勅語をアレンジして教育に使ったら有益だと 発言をしたことについて、 「教育勅語を復活させると申し上げたわけではありません。 政府レ…