生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

おにぎりは世界を救う!おにぎりの写真投稿で飢えた子供たちに食事を…

社会のことば

 

地球は一つの食堂だ

 

🐨 食べ物を賞味期限切れで廃棄したり、

  食べ残したりしている量はものすごいですね。

😺 賞味期限切れ近い食品を企業から寄付してもらって

   困っている家庭に配布している団体がありますね。

🐨 そんな日本におにぎりに写真をSNSに投稿すると

  飢えに苦しむ子供たちに給食を寄付する活動をしている

  団体があるんです。

😺 おにぎりの写真でですか。

🐨 特定NPO法人TFTが行っています。

  協賛する会社がお金を寄付するんです。

  昨年は16万枚が投稿され、97万5千食を世界に届けたそうです。

😺 どうやって投稿するんですか。

🐨 写真の内容に制限はなく、ハッシュタグOnigiriActionを付けて

  投稿すればいいんです。

  写真1枚につき給食5食分の100円が協賛企業から寄付されます。

😺 1食20円で賄えるんですね。

🐨 今年はケニアルワンダ、フィリピンなど6カ国の子ども達に

  100万食寄付するのを目標にしています。

  TFTtable for two、直訳すると「二人の食卓」。

  先進国の私たちと開発途上国の子どもたちが、

  時間と空間を越え食事を分かち合うというコンセプトなんだそうです。

😺 お米は栄養豊富ですから、おにぎりをほうばれば

  もりもり元気がでてきます。

🐨 さっそくかっこいいおにぎりを作って投稿してみよう。

😺 おにぎり作るの面倒だからコンビニで調達しようかな。

🐨 おにぎりフォトグランプリを毎年行っているから、

  かっこいいおにぎりがいいですよ。

😺 それでは弁当屋でご飯を買って来て、

  腕によりをかけて握ってみましょう。

🐨 四角いおにぎりなんておもしろいかなあ。

😺 三角錐なんて珍しいでしょう。

🐨 おにぎりを楽しんで飢えている子どもたちに

  おにぎりを食べてもらえるなんて。

😺 こんな幸せなことはありませぬ。