生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生人そっくりですけど!人は見た目が9割って…

社会のことば メラビアンの法則 弥生人 縄文人 近大学生募集パンフ 鳥取市青谷上寺地遺跡って知ってますか。 青谷上寺地は何て読むのでしょう。 「あおやかみじち」と読むのであります。 有名なものが出土したの。 弥生人の人骨が見つかり、復元しまし…

4299万円戻ってよかった!?でもタダで誰がやってくれるの…

社会のことば カジノサイト決済代行業者 国税徴収法 公序良俗 マネーロンダリング 阿武町の誤入金事件は大変な騒ぎになりました。 落ち着いてみると神業のようです。 決済代行業者は4299万円返金しましたが。 実際には600万円しかなかったそうです。 残…

ぴったりなことばを!小学校教員〇□○□日記…

社会のことば ブラック職場小学校 文科省だんまり やがて教員は・・・ 小学校教員の過酷な労働時間が問題になっています。 休日出勤はボランティア。 もちかえりは当たり前。 休み時間もなし。 残業すれば上司から申告するな。 こんなブラックな職場。…

チコちゃんが叱られた!鬼のマナー講師にべそかいて…

社会のことば びっくりマナー チコちゃんに殴り込みをかけたマナー講師が炎上しているようです。 フォークの歯はなぜ4本?でしたっけ。 そうそう、この疑問。 もともとの歯は2本だったんですね。 和菓子を食べるフォークの歯は2本です。 刺したり、切…

賭博やりたさに返還拒否!山口県阿武町4630万円回収は…

社会のことば ラッキー!!! 町と銀行のゆるさで大騒ぎであります。 山口県阿武町が新型コロナウイルス対策の臨時特別給付金4630万円をXさんにご入金した事故? Xさんが返還拒否して事件になった。 なんと拒否の理由は賭博をやりたかったこと。 46…

「鎌倉殿と13人」タイトルバック人形はあれにそっくり…

社会のことば 世界遺産 石と粘土 予測不能とNHKが言っている「鎌倉殿と13人」ですが。 三谷幸喜さんが自由に書いてますから。 当たり前と言えば。 タイトルバックの人形について記事を見ましたよ。 あれは何かにそっくりだと思っていました。 京都で展…

ボンボンはフェイクで当選!暗黒の独裁政権の罪状は隠蔽され…

社会のことば ロシアは強権でフェイク フィリピンのフェイクは? フィリピンの大統領選は不思議です。 暗黒のマルコス独裁政権を書き換えてしまった。 偽情報で若者を洗脳してしまった。 現職大統領が仕組んだ面もあるのでしょうか。 娘が副大統領の後…

親亀の上に子亀が!毎年母の日はやって来る…

社会のことば 母の日 オタマジャクシ 御玉杓子 御多賀杓子 蝌蚪 蛞 ゴールデンウイークが終わりました。 人手がコロナ前に戻ったような。 徐々に減り始めた感染者数はどうなるか。 小池都知事も心配なされて。 寒暖の差がありますが、トンボが。 もう…

行動制限無しGW疲れた! 立夏カメ甲羅干し頂上…

社会のことば 立夏 子供の日 連休疲れ 今日は暑かったですね。 30度近いような感じですよ。 まさに立夏です。 暦の上じゃないです実際。 池のカメが甲羅干しをしていました。 チコちゃんに教えてもらいたい。 何をですか。 なんで甲羅干しをするの?…

夏も近づく八十八夜!梅の実ころりん…

社会のことば 茶腹も一時 今日は憲法記念日です。 え、拳法に記念日があるんですか。 日本国憲法であります。 少林寺拳法じゃなかったんですね。 良く晴れてこの季節らしい陽気でしたね。 昨日は午後から曇り夕方雷雨でしたけど。 八十八夜でした。 …