生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシ無惨!車に轢かれた?福田達夫会長分からない…

社会のことば 総務会長55歳 知らざるを知らずと為す是知るなり 「論路」為政 教えてください総理 兜虫 分からないと言えることは立派です 55歳になのに。 総務会長が55歳では若いんだって。 父、祖父が首相という殊勝なお方です。 いろいろと教えてくれ…

知ら猿サル痘!超濃密接触だけが感染の…

社会のことば WHO 国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態 先進国 発展途上国 サル痘患者が日本で確認されました。 ワイドショーなど盛んに取り上げられています。 初めての患者は欧州への渡航歴のある東京都内の30代の男性。 北中米在住の30代男性も…

北口やり投げで「銅」!尾身会長投げやりでアウト…

社会のことば やり投げ 投げやり 砲丸投げ 競歩 オレゴン世界陸上やり投げで北口榛花が銅メダル。 世界大会でフィールド種目で日本女子初の表彰台。 チェコのコーチについて開眼。 助走が6割と教えてもらったのがよかった。 これが女子の突破口になれば…

夢の参議院改革!おもしろくなければ議会じゃない…

社会のことば 世界陸上 大相撲不戦勝場所 線状降水帯 尾身会長まで自助で 今回の参議院選挙でタレントさんが多数当選しました。 本来参議院は良識の府とか申します。 今の参議院議長は山東昭子先生です。 タレント出身でありましょう。 東京都選出では…

大暑土用丑ウナギを食べない!土曜うなぎは格安店か…

社会のことば 白焼き うな次郎 うなぎパイ うな重 うな丼 うな玉丼 大暑は小暑より暑くなかったようで。 小暑が季節外れで暑すぎました。 土用丑うなぎはマスコミで騒ぎすぎでしょう。 専門店はもとより、牛丼屋、スーパー、コンビニでも。 力こぶをギ…

自分の身は自分で守れ!経験したことのない爆発的な感染でも…

社会のことば コロナ遮断バブル 症状軽くても後遺症は 制限するなよと経済界 医療体制は逼迫でも 医療体制が逼迫。 診察してもらいたくても断られる。 重症化率が少ないから問題ない。 大学の感染症研究者は逼迫感がない。 岸田総理は制限はしないと。 …

感染者3万人超!スシロー生ビール半額CM堂々と…

社会のことば 東京都感染者天井知らず 後の祭り 祇園祭 博多祇園山笠 スシロー監視中 東京都の感染者数3万人を超えました。 名古屋工業大の予測は1.8万人でした。 全くの見当はずれでした。 いったい。どんな指数を使っているのやら 東京都医師会は10万…

夢洲千波万波を乗り越えて!熱波が襲う火炎地獄…

社会のことば 大阪万博1000日 夢洲賭場 アバター ヨーロッパは熱波に襲われています。 スペインやフランスでは山火事がすごいです。 40度以上で市民は音を挙げています。 体温より熱いですよ。 コロナも焼けてしまいましょう。 コロナを火あぶりの刑に…

正一位稲荷神社!トンビに油揚カラスが狙い…

社会のことば 位人臣を極める 東電13兆円判決 正一位といえばお稲荷さん。 代名詞みたいなものでしょうか。 油揚をお供えすればご利益が。 ところがお供えすればするほど不幸になるという。 そんな神様があるんですか。 トレンドワードになっている…

スシローは要監視継続!尾身会長コロナ対策しっかりと…

社会のことば 明治神宮の100年鳥居 東京都コロナ警戒度4 ステマに注意 スシロー「生ビール半額」で噓広告。 この間、お上からきつく叱られたのに。 懲りずにやってますね。 さすが、どあきんどスシローだ。 ずっと監視してお上に報告しないと。 東京…

昔の花でも花は花!稲に実が入るのだろうか…

社会のことば 幸運の3年 手製銃 宗教団体 パワーバランス 7月11日、今日は何の日でしょう。 711といえば、セブンイレブンでは。 セブンイレブンが決めたセブンイレブンの日であります。 特別サービスはありましたっけ。 あったかもしれないけど。 参議…

元首相凶弾に倒れる!手薄な警備鈍い警官の動き…

社会のことば オモウマい店 六本木クラス セミが鳴いた 7日は七夕でしたが、カルピスの日でもありました。 リンゴ酢カルピスというのがありましたね。 カルピスと酢がタッグを組むと最強ですよ。 オモウマい店が2週連続無し。 オモウマロスですか。 木…

たなぼたをいつまで待てば!吉牛と職女が今夜ロマンス劇場で…

社会のことば 七夕 小暑 セミ 梅雨明けしてだいぶ経ちましたが。 梅雨の戻りのような。 台風4号がかすめて行って。 今夜は青空が望めそう。 ロマンス劇場で逢いましょう。 吉牛と職女が。 牽牛と織女じゃないですか。 吉牛と職女が牛丼食べて。 今…

弱い子はいじめられる!野党の言うことは聞かない瀬戸際…

社会のことば 麻生太郎元副総理 学校安保んたん 瀬戸際・水際・山際 まずい山大志郎 岸田総理に喧嘩売って パンサー向井さんは滝沢カレンさんが昨日一緒にいたのに。 朝のTBSラジオ番組で? カレンさんがインスタグラムで昨日発表したようです。 水臭い…

ランドセルはつらいよ!うどんはつらいか天ぷらは…

社会のことば ランドセル 背 ransel school bag さんぽセル うどんの日 うどん県 暑い暑い暑い! こんなに暑いのに小学生は重労働を強いられています。 マスクした上に重労働。 問題になっているランドセル。 文部省の強制でもなく。 学校の推奨でもな…

顔パンツであせも!校長も取れとは言えない夏…

社会のことば 新型コロナ持続化給付金 家賃支援給付金 お上のお目こぼし 今日から7月。 1年の半分が終わりました。 まだ暑い半分が残っています。 半分は暑くないでしょう。 2~3か月ですね。 学校では熱中症対策で状況を見てマスクを外せと指導。 …