生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ白い首都圏!首都封鎖は本当にできるのか?

社会のことば 新型コロナウイルスの大規模な感染拡大 が認められた場合は 首都の封鎖(ロックダウン)もあり得る 古代文字 若 首都圏は雪でした。 東京は外出自粛で人では少なくなりました。 マスコミによれば一部若者が 遊び歩いているようですね。 若者…

古代文字 巫女さんがお祓いして新コロを撃退しよう!

たのしい古代文字 今日の古代文字 若 巫女さんが神にお祈りしている姿を表す 毎日ニュースは新型コロナウイルスの話題ばかりです。 20日21日22日の連休で都心や繁華街に人出が多かったので、 感染者が増加している可能性が高いようですね。 4月の3日頃に…

なんでカタカナ!河野防衛大臣がツイッターで大ヒット?

社会のことば 「クラスター」、「オーバーシュート」、「ロックダウン」は 「集団感染」、「感染爆発」、「都市封鎖」で! 新型コロナウイルス対策会議の専門家は 難しい言葉を出しています。 権威づけのような気がしますが。 NHKのニュース9では、 キー…

堤防の菜の花が満開!甘い香りが…

社会のことば 新型コロナウイルスに負けず 菜の花が満開で 甘い香りに心を和ませてくれる 19日から暖かくなりました。 三寒四温でしょうか。 入間川の土手の菜の花が満開になりました。 菜の花は香りが甘くていいですね。 梅の香りとは違って高級蜂蜜の…

靖国神社で手がかじかむ雪降る14日に5輪以上の花が咲いた

社会のことば 新型コロナウイルスは目に見えないが 美しい桜は目で楽しめる 統計開始以来最も早い開花日 新型コロナインフルエンザで自粛自粛で世間が暗くなっているところに、 桜の開花宣言は明るい話題です。 12日に1輪咲いて、13日に2輪と期待が…

感染者急増で無観客採火式のアテネから聖火が日本へ運ばれますが…

社会のことば 新型コロナでイタリア、イランは医療崩壊! 日本だけ抑え込んでも… 東京オリンピックの聖火の採火式が ギリシャ南部にある古代オリンピック発祥の地、 オリンピアで行われました。 読売新聞 NHKニュース7で中継を見ました。 厳かな儀式で…

3月10日はあるできごとから75周年を迎えます。何の日でしょうか?

社会のことば アメリカの重大な犯罪行為が忘れられる 平和の尊さが忘れられる 8日の日本テレビ「バンキシャ」で池上彰さんが 東京大空襲の関連施設や爪痕を巡りました。 東京大空襲は歴史の教科書で習った覚えがないですけど。 広島や長崎の原爆は世界中…

オリンピックの花マラソン、日本新大迫選手で入賞できるのか…

社会のことば 東京マラソンで日本新記録達成! でも4位なんですか… 一般参加者を排除して行われてた東京マラソン は日本新記録が出て一定の成果がありましたでしょうか。 MGC3位の大迫選手ががんばりました。 設楽選手、井上選手は事前予想の結果を出せ…