生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

首長は王様だ裸の王様!黒潮に乗って80キロ…

社会のことば 世界人口デー(World Population Day) セブンイレブンの日 8日の夜、下田市の海水浴場から沖に流された女性がなんと。 10日朝、千葉県の沖合でタンカーに発見され救助。 なんと37時間、80キロ流されたんです。 タンカーに発見されなか…

緑のタヌキ白いキツネ紫イタチ首都決戦!チコちゃん黒塗り事件…

社会のことば 冷やし中華の日 カルピスの日 NHKの選挙特番を見たらすぐに結果が。 老練タヌキさんにしてやられた感が。 学歴問題がどこへ行った。 NHK党は「私はカイロ大学を卒業していません」と。 さらに紫イタチさんが2位です。 キツネさんは2位…

回転すしのCMに強力キャラが!花咲舞は去って行く…

社会のことば 和菓子の日(東京新聞) アフリカの子供の日 麦とろの日 毎日7月の気温で。 暑さが一か月前倒しで、お尻は後ろ倒し? 夏が長くなるって。 くわばらくわばら。地球沸騰化がいよいよ。 「花咲舞は黙ってない」は終わってしまった。 原作の…

狐と狸のマルちゃん選挙!富士山隠したマンションは…

社会のことば 時の記念日(10日) 傘の日(11日) 暦の上では10日は入梅でした。 九州や四国は梅雨したと見られます。 気象庁は梅雨入りしたとは言いませんね。 後で検証するのです。 明日小池都知事が立候補を宣言するそうです。 蓮舫さんといよいよ…

大の里が最速優勝!台風1号発生し全国でクマが…

社会のことば アーバンアニマル 世界禁煙デー(World No-Tabacco Day) 拳銃強盗 尾上菊五郎“2人名乗り 29日のタクシー拳銃強盗には肝を冷やしました。 運転士が撃たれて重傷なんて。 こんなこと初めてじゃないですか。 タクシー車内から薬きょうが見つか…

花咲は半沢直樹で舞い上がれるか!母の日パンダに…

社会のことば 竹酔日 半沢直樹 別府が眠山に パンダ 「花咲舞は黙ってない」に半沢直樹が登場。 誰が演じるか煽っていましたね。 それで、視聴率に貢献したんでしょうか。 劇団ひとりでガッカリした方は? 期待もしていなかったから。 眠山支店界隈で…

花咲は半沢直樹で舞い上がれるか!母の日パンダに…

社会のことば 竹酔日 半沢直樹 別府が眠山に パンダ 「花咲舞は黙ってない」に半沢直樹が登場。 誰が演じるか煽っていましたね。 それで、視聴率に貢献したんでしょうか。 劇団ひとりでガッカリした方は? 期待もしていなかったから。 眠山支店界隈で…

環境省が水俣病患者へ仕打ち!食パンにはクマネズミが…

社会のことば 八十八夜 菖蒲湯 立夏 端午の節句には菖蒲湯につかりのんびりと。 スーパー銭湯でも菖蒲湯があるところが。 菖蒲は尚武につながり、勝負に。 勝負といえば井上尚弥選手が初めてのダウンで ファンを驚かせました。 これもイメージトレーニ…

緑のタヌキ泥舟沈む!花咲舞は黙ってしまった…

社会のことば お言葉を返すようですが 円安 海外旅行はカップ麺持参 衆議院議員補選がやっぱり。 東京15区は小池都知事が連日の応援で。 乙武さんは5股不倫の禊はどうしたんでしょう。 学歴偽称問題の小池都知事と乙武さんがタッグを組んで。 乙武さん…

日本橋大黄金展に五右衛門参上!おおこわ万博出禁だ玉川さん…

社会のことば パンの記念日 世界宇宙飛行の日 日本橋にデパートで開催中の大黄金展に。 大怪盗石川五右衛門出現かと。 1000万円超の黄金の茶碗をさっとカバンにしまい。 悠々と外に出て電車で逃走。 大黄金展というのに警備が手薄。 発覚したのが盗難…

清明は晴れではなかった!大谷翔平選手待望のホームラン…

社会のことば あんぱんの日 ヨーヨーの日 東京で満開 桃電 今年はソメイヨシノの開花が大幅に遅れました。 ひるおびで気象予報士の森さんが辰年は桜の開花日は遅れると。 辰年は地が震えるのでしょうか。元日から能登半島地震が。 辰年のジンクスはいろ…

二階議員バカ野郎会見!大谷翔平選手読み上げ会見…

社会のことば 会見 介助 議員定年 年齢制限 適正能力 楽聖忌 二階議員の裏金お詫び会見はとんだ結末に。 林議員の介助つき会見。 やはり、介助者の林議員がお助け発言連発。 介助なしに会見できない結末は。 記者から立候補しないのは年齢のためか、と…

大谷翔平選手まさかの大事件!好事魔多しというけれど…

社会のことば まさか、という坂 好事魔多し 尊富士 記録より記憶に残る力士に 韓国でのドジャースとパドレス開幕戦は熱狂的なファンが押し寄せました。 チケットはなくても、同じ土地の上でと。 大谷翔平選手は奥様や家族と試合を楽しみ。 一平さんの奥…

七龍珠さようなら!ちびまる子ちゃんの声どうなる…

社会のことば 新選組の日 サンドイッチデー 311大地震13年経って復興未だ途中。 元日の能登半島地震が対策を強く胸に。 鳥山明先生は亡くなり、世界中からお悔やみの声が。 亡 ドラゴンボール(七龍珠)の人気に驚く。 日本の漫画、アニメが世界中で楽…

桃の花咲く雛祭り!政倫審は俺に続けと岸田流…

社会のことば 上巳,桃の節句 雛祭り 耳の日 三の日 全国で雛飾りのイベントが。 雛人形の数を競い、飾りの段数を競い合い。 街中に雛飾りを置いて廻らせる嗜好もあって。 雛祭り観光で盛り上がっているのは結構。 国会では政倫審が岸田総理が率先して…

閏日になんと大谷翔平結婚発表!なでしこはパリへの切符を…

社会のことば 閏日 ニンニクの日 very special to me 大谷結婚記念日? 今日は4年に一度の閏日です。 閏日に世界中を驚かすビッグニュースが。 昨日ホームランを打ったのに続きおめでたい。 岩手日報や新潟日報で号外が配られました。 実はデコピンの親…

カスハラはガラパゴス?お客様は神様ですというのは…

社会のことば ホスピタリティ 三波春夫 夕刊紙の日 茂吉忌 楡家の人々 〇〇ハラがマスコミで目立っています。 ハラはハラスメント(harassment)で 「いじめ」「嫌がらせ」と訳される言葉ですね。 広い意味では「人権侵害」でしょう。 〇〇ハラは「嫌が…

にゃんにゃんにゃんの日!日経平均株価市場最高ネコの招きか…

社会のことば 猫の日 世界友情の日 犬の日 11月1日 2月22日は2が三つ並びます。 にゃんにゃんにゃんで猫の日。 毎月22日はにゃんこの日でポイント10倍。 わんわんワンコの日が11日でポイント10倍。 今やペットのナンバーワンが猫ですし。 「光の君へ…

春一番が吹き荒れ!北朝鮮は岸田総理に秋波を…

社会のことば 天気図記念日 寒天の日 全国狩猟禁止 昨日は春一番が吹き荒れ。 風 今日は北風が。 昨年より14日も早い春一番。 関東地方の「春一番」の条件は、立春から春分までの期間、日本海に低気圧がある、強い南寄りの風が吹き、気温が上がる。 日…

雪やこんこんキツネはこんこん!初午大祭お稲荷さんで…

社会のことば 初午 ダーウィンの日(Darwin Day) リンカーン誕生日(Lincoln's Birthday) 菜の花忌 火事喧嘩伊勢屋稲荷に犬の糞、江戸に多いもの。 伊勢屋は首都圏、群馬県にまでありますね。 多くは和菓子店ではなく、餅菓子屋です。 団子、大福、海苔巻…

恵方巻豆まき済んで!さあ立春大吉で福運スタート…

社会のことば 立春 春節 農暦 中華圏の春節が日本の経済を動かしています。 中国では農暦の正月を祝います。 日本の元日が中国の春節です。 今年は2月10日が春節ですが、 2月10日(土)から2月17日(土)までの8日間 が春節連休と国家で決められました。 …

阿呆巻違法巻右方巻恵方巻…

社会のことば 節分 追儺 鰯の頭も信心から 今日は節分。 昔は年末だったんですね。 それで、一年の厄を払うために豆まきをしたんです。 スーパーではイワシを売っていますが、 ヒイラギに刺して玄関に吊るしておく家は ほとんどないでありましょう。 節…

早田ひな選手優勝!照ノ富士関優勝!前田穂南選手優勝!

社会のことば コピーライターの日 初不動 初荒神 高幡不動では、恒例のだるま市が開かれました。 関東一円から百件ほどの店が出ます。 境内はダルマだらけ。 ふどうけっこうだるまだらけ。 縁起ものですから最高の気分で。 女子マラソンの前田穂南選手…

佐々木朗希選手契約更改!大相撲は千秋楽がお楽しみで…

社会のことば 国旗制定記念日 ハワイ移民出発の日 佐々木朗希選手がやっと契約更改しました。 弁護士と相談して作戦を立てていたそうです。 記者会見では 「将来的に大リーグでプレーしたい思いがありますが、 まずは、目の前のシーズンをプレーすること…

50年逃亡の連続爆破容疑者逮捕へ!鶴瓶さんビックリ・キムチから…

社会のことば 文化財防火デー 有料駐車場の日 指名手配 異物混入 今日はビッグニュースとビックリニュースが。 48年前の連続企業爆破事件の容疑者が逮捕されました。 三菱重工ビルなどを爆破した事件で指名手配されていた。 顔が変わっていたのによく見…

吉本興業ついにセクハラ調査開始!がつがつしないで堂々と…

社会のことば 満月 ウルフムーン 日本最低気温の日 日本最低気温の日中華まんの日 初天神 ロッテの佐々木朗希投手がもめていますね。 メジャーに行きたいとごねているようで。 選手会を脱退して、気分はメジャーへ。 なんだか、がつがつしてイメージ悪く…

まるで中国・張りぼてトンネルで謝罪!不眠・穴持たずのヒクマ…

社会のことば 大寒波 初地蔵 初愛宕 寒波の襲来で西日本日本海側は大雪。 琵琶湖の長浜市も大雪です。 暖冬だか、寒冬だか。 一筋縄ではいかない天気です。 北海道ではヒグマが冬眠せず、住宅地近くに出没しています。 「穴持たず」というんです。 冬…

東北新幹線など謎の停電で!電撃ネットワーク南部虎弾さん…

社会のことば 十三夜 八甲田山の日 真白き富士の嶺の日 暖かい日今日までまた寒気団が。 暖冬かと思っていると寒くなる。 天気予報を見ていないと着るものが。 九州でも雪が降る異常気象。 東北新幹線は謎の停電。 ボールにようなものが落下してきて窓…

松本人志さんが文春提訴!早くもスギ花粉が…

社会のことば ジャズの日 カレーライスの日(給食) 飛行船の日 裁判 いよいよ松本人志先生が文春相手に 名誉棄損5億5000万円の賠償で提訴しました。 文春側は、報じられた内容が事実でなかった場合 でも大きく負けることはないそうです。 取材記者は、被…

ダルマさんが転んだ!派閥は解消してもすぐ…

社会のことば 料理番組の日 初大師 ライバルが手を結ぶ日 初大師はダルマを求めて。 それぞれお気に入りのダルマがあるのでしょう。 産地によってお顔が異なる。 縁起ものですから。 ダルマといえば高崎でしょう。 ダルマ弁当もありますね。 川崎大師…