生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水を求めて何千里!あと一歩ハードランディングで…

社会のことば 中国で拘束者続出 米中国秘密警察暑摘発 ¥¥詐欺 名探偵コナンが大ヒット 中国ではスラムダンクが 山梨学院野球部の暴力事件はどうなったの。 文春砲は続きがなし。 がせねただった。 撃ちっぱなしか。 煙があれば他社も追撃するし。 中…

虹は消してしまえ!神国でLGBTは絶対に…

社会のことば レインボープライドパレード LGBTに嫌悪 体操選手権 統一地方選挙 体操の全日本選手権は、橋本大輝選手が3連覇を果たしました。 内村航平さん以来の快挙です。 昨日レインボープライドパレードが開催されました。 アメリカ大使も参加しまし…

岸田総理に爆弾テロ!赤銅漁師が突進抑え込みで…

社会のことば 雑賀崎漁港 魚を試食 爆発物処理班 和歌山1区補選の応援演説で。 岸田総理めがけて爆弾が。 実際はかなり離れていたようで。 総理をカバンで守って。 爆弾男は取り押さえられ。 これが警備の基本ですね。 奈良での拳銃テロはおそまつ過…

吉野家は親子丼から撤退!なか卯はなんと40円値下げして…

社会のことば 鳥インフルエンザ 卵品薄 夢の賭博洲実施へ 卵不足は深刻ですね。 吉野家親子丼の販売を断念。 いわくつきの親子丼でしたけど。 なか卯は40円安くしました。 4月6日から450円ですよ。 看板商品ですね。 並盛490円でしたよ。 なんという…

ありがたやおびんずるさま!中国からは迷惑な送りもので…

社会のことば 善光寺 黄砂 水泳代表 納豆文化圏 おびんずるさまが元の席に戻りました。 善光寺ではおごそかに着座式を。 容疑者は盗んだけれど。 おびんずるさまが容疑者に。 無事善光寺にお帰りになって。 昨日から元の場所にお座りで。 大行列がで…

台湾近く師団長ヘリ撃墜の可能性も!甘茶を掛けて平和を祈り…

社会のことば はなまつり 誕生佛 甘茶でかっぽれ カンボジアで掛け子 今日はお釈迦様の誕生日。 4月8日に生誕されたんですね。 天上天下唯我独尊とおっしゃって。 本願寺系では、はなまつりをやっています。 都内のお寺でも入り口に誕生仏を置いてあり…

世紀の決戦!国民の願いは七冠達成を…

社会のことば 清明節 一目千本 一目千本桜 名人戦 花びらを追ふ花びらを追ふ花びら。 この時期を表す俳句ですね。 夏木いつき先生の句です。 散る桜残る桜も散る桜。 こちらは有名な良寛の作です。 暦で昨日は清明でした。 中国で清明節は先祖の墓参…

うれし恥ずかし顔パンツ!外して忘れた笑顔を…

社会のことば 入社式 入庁式 卒業式 入学式 花粉症 目黒川の花見 今年の入社式はマスクを外して。 対面で行ったところが8割だと。 中にはマスクをしている人も。 高校の卒業式ではマスクをしている人が多かったですね。 都立高校ではそうでした。 対面…

春爛漫気の緩みが水難大事故に!対策を忘れた頃に…

社会のことば 桜前線北上中 霧馬山優勝 選抜は終盤へ プーさん 事故訓練は8年前。 慣れ切っていますね。 知床の事故に通じることが。 無線機を持たず連絡は。 なんと30分も後だった。 市川市市川南の公園では花見で3歳児が川に落ちて。 江戸川で遺体…