生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒っ!昨日のトンボはどうしているだろう…

社会のことば トンボはどこかで暖をとって越冬するのか 越冬ツバメじゃなく越冬トンボなんて 寒い寒い!昨日は晴れて暖かったのに。 どんよりして寒い。 暖かくなったり、 寒くなったり体がもちません。 昨日ららぽーとに行ったら、 トンボが飛んでいまし…

目玉親父は桜を見る会に招待されたか?! 名簿破砕で不明…

古代文字は楽しい 「見」は目玉人間を描いているのか… 見る行為は目玉の為せる技ですから 「桜を見る会」が問題視されています。 総理大臣が私物化しており、 前夜祭で800人の後援会員に会費5000円以上の酒食を提供し、 差額を安倍晋三事務所が負担したので…

秘儀大嘗祭や大饗の儀がスッキリ分かる…

古代文字は楽しい 大嘗祭は古代文字でスッキリ分かる 嘗の字には壮大な古代ロマンが秘められている 大嘗祭が滞りなく終わりました。 御列の儀では雅子さま 泪され話題になりました。 大嘗祭は秘儀だと言われ、 なんだかよくわからなかった のではないでし…

私は月には行けない、でもかぐや姫になりたかったZOZOZO…

楽しい漢字のクイズ 月に行けなかった彩芽姫さま 同じ月でもいろいろあります… アメリカのアポロ11号が月面着陸して 50年が過ぎました。 中国は無人探査機「嫦娥4号」が 月の裏側の着陸に成功しました。 続いてインドなどの国々が月を目指しています。 …

古代人も目でしっかり見ているぞ! 

古代文字は楽しい 臣、臥、臨、監 見ているぞ! 監視カメラが見張っている 街中に監視カメラが設置されています。 スーパー、コンビニ、ファミレスなどなど。 ゴミ置き場や建築現場、 作業置き場にも監視カメラ設置 のシールが貼ってあります。 道路には、…

目がひとつでは一つ目小僧、両目を表す漢字は…

古代文字を楽しもう 目は二つ、両目の漢字はあるでしょうか 目という漢字は小学生でも知っています。 簡単な漢字だから書けるでありましょう。 でも、目だけでは一つ目小僧でありましょう。 目は二つあるので、 二つの目を表す漢字を知っていますか。 目…

古代文字は楽しい 目は光、力…

古代文字を楽しもう 古代文字は3000年経っても新しい 目は心の窓といいますが、 初対面の人の印象は目で決まりませんか。 警察の刑事課に行ったことがありますが、 刑事係長の名刺を渡してくれた警部補は目は 小さいのに眼光が鋭かったのが印象に残ってい…