生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

目玉親父は桜を見る会に招待されたか?! 名簿破砕で不明…

古代文字は楽しい

 

「見」は目玉人間を描いているのか…

見る行為は目玉の為せる技ですから

 

🐭 「桜を見る会」が問題視されています。

   総理大臣が私物化しており、

   前夜祭で800人の後援会員に会費5000円以上の酒食を提供し、

   差額を安倍晋三事務所が負担したのではないか

   と問題視されています。

🐰 もともと、招待客は桜を見るために

   参加しているのでしょうか。

🐭 と言いますと。

🐰 芸能人を見たい、後援者は総理大臣夫妻と握手したい、

  写真を撮りたいというのではありまへんか。

 

  

f:id:kanjitan:20191124105053j:plain

 

🐭 「見る」というのがキーワードになるのでしょうか。

  「見」という字は常用漢字を見てもわかるように

  「目」「人」とからできています。

 

f:id:kanjitan:20191124105118j:plain

 

🐰 目と人だなんて、まるで目玉親父じゃないですか。

🐭 鬼太郎のお父さんですね。

   妖怪は古代中国にもいたのでしょうか。

🐰 妖怪は古代中国にもいたのでしょうか。

🐭 白川静博士の考えでは古代中国の殷や周には

   魑魅魍魎がたくさんいたようです。

   それを払いのける呪術の漢字がかなりありますよ。

🐰 それはともかく、「見」の話でしたね。

🐭 「見」の古代文字はこれです。まさに目玉親父です。

🐰 まさに目玉親父じゃありませんか。

🐭 「見」をもとにできた字が視察の「視」です。

 

f:id:kanjitan:20191124105143j:plain

 

🐰 警視庁の「視」ですか。

  警察官が見るのが基本の職務何ですね。

🐭 「親」という字にも「見」があります。

 

f:id:kanjitan:20191124105207j:plain

 

🐰 木の上に立って子どもが行くのをずっと見ているのが親、

   だなんてお坊さんが説教で話します。

🐭 いわゆり見立ては無しです。

   漢字を分解して法話仕立てにするのです。

🐰 面白く聞かせるために仕立てでしょうか。

🐭 見と木、立(辛の省力形:はり)とからなり、

  木材に釘を打ち付けた神木で位牌を作り、

  これを仰ぎ見ることから、

  親の意味を表します。

🐰 立木は位牌だったんですか。

  見るのが親じゃなくて子どもなんですね。